1998-01-01から1年間の記事一覧

「今年はおしまい」-0039-

弓道部のスキー合宿から帰還。バイトもないのに遊びまくっていたら、生活費が尽きた。そんなわけで、食事の確保のため実家にかえる私なのである。今年の日記はこれでおしまい。 今年も怒濤のように過ぎていったね。日記を読みに来て下さった方々、ホントにあ…

4:00a.m.「麻雀してイブになる、祝日のあり方とか厚生省とか」-0038-

クリスマス・イブ。麻雀してたらいつのまにかイブ。医学生の日記といえども、冬休みには医学ネタで日記を綴ることもあまりないことだろう。麻雀でぼろ負けして迎えるクリスマス・イブ。でも、ほんとのところ、こんな時間にイブとか言ってるのはさっきセブン…

「実は私ショッカーです」-0037-

次の日曜日は有馬記念だ。ちなみに学生は勝馬投票権を買うことは法律上認められていない。学費を競馬で稼いじゃいけません。もちろんパチスロも不可である、尤も後者は法には触れないような気もするが。とりあえず、馬は大好き。競走馬を見ているのは楽しい…

「不条理人間」-0036-

ずっと前に、Yahooには登録申請をしたが、個人のカテゴリの申請が多すぎるせいか、現在のところ登録されていない。日記猿人や、知る人ぞ知るBaboo!(MSX関連サーチエンジン)からリンクされているので、その件はもういい。 ところで、ロボット型サーチエンジン…

11:55p.m.「打ち上げ・外科と内科」-0035-

診断学実習でお世話になっている第一内科の先生に、実習班で「食事会」を催して頂いた。一概に言えないのかも知れないが、こんなところにも内科と外科のカラーの違いを見た。 以前、選択基礎医学実習で第二外科の基礎研究分野にお世話になった際、何度か「飲…

11:05p.m.「謎の空虚とポジティブ思考」-0034-

今日で授業終了。明日から冬休み。正確に言うと、金曜日は教養科目の日なので、授業をとってる人は明日まで学校。試験日程も発表された。2/1〜22まで怒濤の3週間と1日。先のようで先じゃない。ちなみに、1/13は麻酔科、1/25は皮膚科の小テストがあるらしい…

10:30p.m.「狭心症はガラスの仮面」-0033-

今日は、臨床薬理学の過去問なんかが発行されていた。僕らの大切な「資料」。私も書いた泌尿器科の資料はこんな感じ。あとのもみんなだいたい同じだ。病理学のときにはカラーコピーの写真も添えられた。我々の間では、授業のまとめ、解説、過去問、試験情報…

「保険医療ということ」-0032-

今日アナムネをとった患者さんがこれは愚痴なんだがと一言。 笑い話のような本当の話だけど、『病院の待合室で、今日○○さんは来てないね、どうしたのかね』と、『今日は具合が悪いから休むって』結局、保険医療が正常には機能していない。私の祖父は、毎日病…

10:10p.m.「6年も通うわけ」-0031-

ニュースステーションでは、日債銀破綻関連。俺の財布も破綻。3年間教えた家庭教師のバイトも今日で終了した。家庭教師の条件も、この不況下で、非常に厳しい。 あっという間に受験が目前になっちゃいましたね、とその教え子は言う。あっという間さ。怒濤の…

-0030-

封印。

4:10a.m.「酒を飲んで楽奏でる」-0029-

最近、毎日酒を飲む。木曜の夜は、トリオのメンバーでパスタを食べながらワインを飲んだ。金曜日のジャズ研クリスマスライブの打ち上げは、軽音と同じ、焼肉、バーコース。焼き肉を食い、ビールを飲み、ターキーを飲む。ライブには私とピアニストがウイスキ…

2:00a.m.「ピノとたこ焼きと私」-0028-

昨日書いた日記は誤って消してしまった。私はエディタの類はまったく使っていない。ブラウザを通してページを表示させ、そのソースをテキスト編集してオーバーライト。もちろん、ローカルファイルで処理しなくてはならないのだが、誤って、キャッシュファイ…

-0027-

封印。

10:35p.m.「義務・音楽」-0026-

寒い。雨の中の新人戦。応援も、ただじっとしていると寒くて仕方がない。弓道は声を張り上げて応援したりはしない。まあ、例外はあるが、弓術ではなくて弓道というところの意味を汲むと、選手をじっと見つめる応援が望ましいだろう。皆中したとき、静寂の中…

9:35p.m.「ピエゾ買う。タバコ吸う医者」-0025-

土曜日の部活の後、ベースを衝動買いした。ピエゾ。知る人ぞ知るフェルナンデスのZO-3ベース。スピーカーが埋め込んであるので、アンプに繋がなくても音が出る。ショートスケールで可愛い奴だ。キワモノの部類に入ると思うが、完全お遊び目的で購入した。…で…

11:10p.m.「釣る」-0024-

ただいま。下の日記を書いた後出発し、たったいま釣りを終えて帰宅。早朝5時頃から釣りはじめ、11時半ごろいったんやめて昼食、3時間ほどの仮眠を車内でとり、再度ポイント探し。さすがに寒い。ダウンジャケットを着ていったが、寒い。冬季、バスは底の…

12:40a.m.「遙か霞ヶ浦」-0023-

今帰宅。3コマのウロ(泌尿器科)の小テスト、バイアグラは出なかった。なんか、排尿障害とか腎外傷とかシクロスポリンとか。なんか書いた。ここらへんがポイントらしい。本試までにマスターしようと思う。 これから霞ヶ浦に釣りに行く。バス釣り初体験だ。い…

10:40p.m.「アーティスティック」-0022-

音楽が好きだ。演劇が好きだ。彫刻や絵画といった「美術」ではなくて、形のない芸術が好きだ。録音録画媒体は、それを最初から意識していない限り、参考にしか過ぎない。あくまで、その場限りのものである芸術に心惹かれる。 楽譜や脚本といった形でガイドラ…

9:00p.m.「つめた〜いお飲物と弓道」-0021-

体育館前の自販機には「つめた〜い」缶コーヒーが無い。ある日突然「つめた〜い」が「あたたか〜い」に変わるのだ、一斉に。コーヒーとかお茶は全てホットになる。冷たいままなのはジュース系のみ。ちなみにまたある日突然「あたたか〜い」飲み物は完全に姿…

12:25a.m.「ベーシスト」-0020-

月曜、祝日。今日は車にスキーキャリアを付けた。タイヤもスタッドレスに替えたし、もう、いつでもスキーに行ける。タイヤ、4シーズン目でだいぶ減っちゃってるんだが。 午後6時からシェリル・クロウ練。最近、部室棟、9時きっかりで警備が回ってくる。か…

11:45p.m.「いまごろ獅子座流星群」-0019-

金曜日は授業がない。ちょっといろんな用事があったので、木曜の夜に実家に戻った。実家からはインターネット接続ができないので、その間更新は無し。結構生活にインターネットが欠かせないということに気付いて悔しい。別に、中毒じゃあないんだが。メール…

11:40p.m.「シェイクスピアな思い出」-0018-

昨日の夜は、適当に買ってきた文庫のうち一冊を読み終えて寝た。内容はまったくみないで、初めての栗本薫として買った新刊。なにせ一冊しか読んでいないのでこれが栗本風なのかどうかはよくわからないが、まあ、頭のいい人が書いた邪道な一冊。でも、別にお…

9:00p.m.「診断学」-0017-

昨日のシェリル・クロウ練で、この間の結婚披露宴での演奏のお礼ということでワインを頂いたので、とりあえず1本あける。ワインを飲み残すのもなんなので、1本飲んで寝た。 今日は1コマから出た。1コマ、放射線科、乳癌の温存療法と放射線療法。2コマ、…

9:00p.m.「偽善な思い」-0016-

今日は、朝から授業に出るつもりだったのだが、結局4コマしか出なかった。 新潟行き、生活時間が乱れまくっていたため、やむなく完徹で臨む羽目に…俺が悪いんだけどね。ウロ(泌尿器)の資料を完成させ、学部長に提出する意見書の推敲をし…吉牛で朝定食って、…

6:40p.m.「テスト、ATOKとかね。ロールパンナ大好き」-0015-

なんか、日記に日付だけじゃなくて時刻まで入れてるあたり、私の乱れた生活をあらわしていなくもない。全く関係ないが、「無くはない<<否定の連続>>」とか、「食べれる<<ら抜き表現>>」とか、わかってるよ、ATOK。わざわざありがとな。でも、「まっ…

10:25p.m.「資料班制度とバイアグラ」-0014-

昨日の3コマは資料班。医学生のコピーの量の多さはどこも一緒、ではないと思われる。少なくとも、我々の間では「資料班制度」がきちんとしたシステムとして作動している。まあ、コピーのようなもんではあるのかも知れないが。このシステムのおかげで、我々…

11:00p.m.「合格」-0013-

疑惑の試験結果は、逆転合格だった。 教務などにこちらの意向はすべて伝えた。今回の経緯の説明と、今後の対応。謝罪の意向の有無。誤りであることが判明したはずの掲示がそのままであることに対する疑問と抗議。手作業での採点の結果、10名ほどの誤りが判明…

4:00a.m.「ミス?」-0012-

今日、というか正確には昨日の火曜日は、2週間ぶりに診断学実習があった。病歴をとって診察をする。2度目ではあるが、まだまだ未熟者である。今日は、会話の中から既往歴を聞き出せなかったし、タバコを吸い始めた年齢を聞き忘れるなどのミス。毎回勉強で…

8:00a.m.「無題」-0011-

いろいろあって、今帰ってきてシャワーを浴びた。風邪が悪化しそうなのでもう寝る。おやすみなさい…。

9:00p.m.「成績保留」-0010-

金曜日は教養の日。教養の単位は全部とっちゃったからお休みだ。そんなわけで「ごきげんよう」と共に起きて、2時から披露宴練。何気なく、掲示板を見に行ってみたら、前期試験の結果が…成績保留。何が駄目だったんだろう。ちょっとブルー。今年は総合判定で…