1999-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「北志賀高原」-0148-

気分としては、半社会人で、科によっては、まあ、言葉上のものだけだとしても、学生を研修医として扱うと公言し、4人か5人の班で過ごす生活の中、同級生と出会うとやたらとはしゃいで話し込むのです。金曜日は、半額期間の某焼き肉屋にうちの5年どもが、…

「我が家の料理ショー?」-0147-

昼頃起き出して、たまには飯でもつくる。金が無いくせに、後輩とかと飯を食いにいくと、見栄はって奢ったりしちまう分、自炊をはさむのだが、この自炊、SMAPがつくってるみたいな料理(注:フジ系TV番組。やたらとこった料理をつくっており、食材はひたすら高…

「ご利用は計画的に」-0146-

麻酔科の実習はテスト。みんな学会にいってしまうので、その後は自習なのです。ちなみに学会は北海道だそうですよ。 ベースを見に行く。MUSICMANの4弦フレットレス。15万弱。無茶苦茶欲しい。現在所詮収入のない学生だが、収入を得るころまでまってベース買…

「高額医療の粋を集めたあの部屋で」-0145-

はい、僕は今日も生きてます。ライブでやったリフの部分を頭の中でぐるぐる回しながら、今日はICUで実習なのです。夢でもリフ弾いてます。真のヘビーローテ。リフだけ。 ICUといえば、集中治療部なわけですが、高度かどうかはさておいて、紛れもない、高額医…

「今日という日が続けば」-0144-

素晴らしく幸せな気持ちで眠りにつく。異様に寝苦しいと思ったら、なんと30度を超える真夏日。何も予定のない久々の休日。 ニルヴァーナのスリーピース、「HP works」では、後輩に、「なんか変な音出てましたよね」と言われたコーラス、というか叫びを本番に…

「民族の熱い鼓動」-0143-

いつものようにオペ着に着替えて麻酔の導入をみたあとは、レポートの発表会。1時くらいに終わったので、昼飯を買ってから椎名林檎練に加わるのです。3回目にして本番直前。バレー部の3年生がわざわざ午前中実家に戻ってとってきてくれたピアニカも入れて…

「鍵盤ハーモニカあります」-0142-

眠いです。ヒトは眠くなるものです。眠れないなら起きてればよいのです。寝ようとするから眠れないのです。寝ようとしなければ眠らなくていいのですが、寝ようとしなくても眠くなったりするのです。ああ、くどい。 麻酔科第4日目。明日、レポートを持って行…

5:45p.m.「ヒロシさん」-0141-

結局1日12時間寝ていられる生活から、睡眠時間4〜5時間の生活を余儀なくされるのですよ。夢の16連休も終わり、オペ着の生活、麻酔科の週の幕開けです。その初日の月曜日からジャズのライブなんてやって、お決まりの焼き肉屋で打ち上がっているんだから、…

「酒に飲まれるのはさ」-0140-

なんでこんなに酔っぱらっちまったのかと振り返ってみると、ビールで乾杯したあと、ワインを少々、日本酒を4合近くと、さらにウイスキーをロックで飲んでたのです。久々にみっともない飲み方をしちまいました。家の中も燦々たることになっており、学内戦も…

「即興演奏」-0139-

脳死臓器移植を受け、阪大に入院していた男性が退院。脳死臓器移植2例目も、私の予想をはるかに上回る早さで行われました。相変わらず、過剰報道はどうにかしてもらいたいものですが、報道が一般への認知を深めている面も否めないのです。なんにしても、自…

「お酒のおいしい日」-0138-

こんな暖かな日は、爽やかに自転車でお買い物なのです。買ったのはシールドと五線譜ノートなんていう色気の無いものでしたが。高校生と並んで自転車なんかで走っていると、なんだか懐かしい気持ちになってきます。っていうか追い越したくなってきました。は…

「あなたの体内時計はどう?」-0137-

ジャズ研の部内発表会。1年生がクラリネットで枯葉なんぞ演る。サックスとペット(トランペット)とボントロ(トロンボーン)以外の管楽器、久々に聴きました。なんか嬉しい。うちのバンドはばっくれようと思っていたところ、ピアニストが予定外に部会に間に合…

「リッケンとグレッチと」-0136-

ヴォーカルだったり、キーボードだったり。ギターもドラムも、そしてベースも何でも器用にこなしやがる彼は、高校時代の友達と、下北沢でライブをしている。ニルヴァーナバンドでは、ギターヴォーカル担当。で、本格的にベースでバンドをやるのは初めてみた…

「勉強会なんかしてみる」-0135-

勉強会とかしちゃいました。なんのことはない、QUESTION BANKという国試対応の問題集を、担当を決めて解いていくというものなのですが、今日は16問を解いて力つきることになりました。画像診断とか、検査値とか、結局基本的なことが何にも分かってないので、…

「いまさら誤爆とか言って」-0134-

およそ真っ当な人間の考えるコードだとは思えないのだが、結局オーソドックスなもの以外、上手く演奏できないからって逃げてるだけなのだろう。今日の練習は、セロニアス・モンクのBye-Ya。あとチック・コリアのCDを参考にしているのかしていないのか、La Fi…

「大学の部活動とか敬語とか」-0133-

1年生部員の名前はおろか、いまだ顔すらろくに覚えていません。午後は、教育学部のキャンパスの弓道場を借りて、自主練とのことでしたが、1年生の指導もするというので顔を出してみました。実は私の学年、医学部の部員は男は私ひとりだったのですが、今年…

「新聞」-0132-

お酒、好きですか? 僕は大好きです。ちなみにうちの家族はみんな大好きです。酒が堂々と飲めるという現実だけが、僕が18歳であり続ける必要が無いという慰めになるのです。 ところで、4/24のライブ、リハのときに撮られてた写真が、今日付けの某地方紙に載…

「ヒマだから結婚」-0131-

さりげなく日記の名前変えました。世間ではゴールデンウィークも終わり、憂鬱な日々の幕開けのようですが、私の16日までの大連休はまだまだ続きます。かといって、これといってでかいイベントはないんですけどね。16日は試合だし、17日はライブだし。人と一…

-0130-

封印。

11:45a.m.「プラチナ・ウィーク」-0129-

実はこの週は本当は休みの週だったのですが、ちょっと許可を得てある女の子と入れ替わったので、かわって5/10からの週が空きました。どっちにしろ、P班(うちのポリクリ=お医者さんごっこ班)は、全員実習が休みになる5/3からの週とくっついて、大変な連休に…