1999-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「AEROPLANE」-0163-

精神科二日目。やっぱりぎりぎりに起床。レクチャーを受けていると、担当の先生のおだやかな語り口に、心地よくなってきます。目からは青い光線が出ているとか、実は知らず知らずのうちにマインドコントロールを受けているのではないかとか、僕らはいつだっ…

「長い長い」-0162-

長い長い一日なのです。僕の一日は、金曜日に、2外の医局で寿司を食ったところくらいから、ずっと続いているような気がしてなりません。ビールも程良く飲んで、帰宅し、押入れから引っ張り出したスポーツバッグに、適当に着るものをぐちゃぐちゃ詰め込んだ…

「的を射た初診を」-0161-

私は木曜日には良いイメージが無いのです。小学校の時、最初毎日4時間授業だったのが、5時間目なんてのが導入された曜日は木曜日だったし、高校の時には、補講という名の7時間目があったし、大学では木曜日は終日解剖実習だったり、とにかく木曜日は修羅…

「もんじゃ焼き」-0160-

結局朝は7時に目覚ましをかけても、7時半頃まで布団の中にいて、10分で準備して、家を出て、コンビニでおにぎりと飲み物を買って、白衣に着替えてから朝食をとり、8時にカンファに滑り込むのです。病棟の時計は、どう考えても5分くらい進んでいて、僕が…

「教授と指導医とジャズと」-0159-

たまたま回っている科が第二外科で、たまたまそこの教授がちょっと前から逆指名でジャズ研の顧問の地位にあったのです。で、教授がずっと前からやりたがっていたらしい、「教授を囲む会?」を、とある喫茶店で昨日行い、演奏したり、教授が持ってきたCDを聴…

「ユミレンジャー」-0158-

終日フリーな一日ってのがないと、それなりに疲れます。去年までは、講義すべてをさぼるという方法で、いくらでもフリーな時間をつくっていたのです。講義はあくまでも講義だから、あとからどうにでもなります。教科書を読んで、自分で学べばすむことです。…

「隠れ蓑」-0157-

前振りも無く、オーバー30度の毎日が、急に梅雨らしい気候になったりしました。一日で十数度の気温の変化って、本当にここが温暖湿潤気候であると言い切ってよいのでしょうかね。あと日較差も尋常じゃないかな、このへんは。 第一外科のポリクリは、研修医に…

「例えば『勉強しない医学生』とか」-0156-

怒濤のような一外(科)のポリクリ(実習)も終わり、その疲れを癒す間もなく、弓道の大会の主管。幹部が終わっても、偉そうに大会委員長とか言って参加してました。土日と準備と試合。弓をひくヒマはなかったので、強化練には参加できず、選手になることは断念…

「自己抜去のススメ」-0155-

なんだか日付を超える頃家に帰ってくる日々でした。第一外科の実習は、楽しかったのは事実ですが、結構疲れたのも事実です。昨日は、6年生を対象にした、医局説明会という名の飲み会で、今週のポリクリ班の我々も、「来ないと単位はあげないよ」とのことだ…

「病院へ行こう」-0154-

風邪がはやってるみたいです。ネッパツ(=発熱)から復帰した某女史も、まだケホケホいってます。患者さんとともに中央放射線部へ向かうと、友人がマスクをして心電図を持ってソファーに座っていました。後で、もう一度会ったときに、朝から来て、すべての診察…

「あなたの夢は何色ですか?」-0153-

主管する試合についてのミーティングは予想通り深夜に及び、寝不足のまま外科病棟へ向かうのです。なんか、今週は、先週に比べてオペが少ないような気がします。内視鏡室を見学したりするかたわら、うまく時間を見つけて休養もさせて頂きました。ちなみに、…

「立法ブームとワタシ」-0152-

6月6日です。UFOがあっちいってこっちいって落っこちて、お池がふたつできるのです。元ネタが分かる人は、間違いなく私と同世代です。お空に三日月はのぼってますか? ガイドライン法案に、有事法案、盗聴法案もとい通信傍受法案と、世はまさに立法ブーム…

「外科とかスティングレイとか」-0151-

長い一週間も終わりです。ポリクリ仲間の女の子のひとりは、熱発にてダウン。今日はその娘の担当のオペに朝から入り、夕方からのオペにも入りました。結構手を出させてくれるのです。ちなみに、熱発はねっぱつと読みます、つうか、発熱のことなんですけどね…

「あなたは不潔なわけです」-0150-

朝も6時頃に頑張って起きて、ネクタイ締めて、おにぎり買って、それでも病棟の中ではすでに医者たちが忙しそうに動いてる。今日入ったオペは生検とは言え、神業の40分スピード完了。患者さんを抱えてベッドからベッドへ。ナースコールもひたすら鳴り続ける…

「外科医たち」-0149-

今日は大学の某記念日で、意図せずポリクリ(=お医者さんごっこ)生にもお休みがもらえたのでした。ポリクリ担当の先生が、「まあ、学生の特権だからね」とおっしゃっていたので、他の班員とも歩調をあわせ、今日はゆっくりすることにしました。 昨日から第一…