2000-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「永遠が怖いのは」-0284-

私にとって、「永遠」ということほど怖いことはないのです。全ては永遠じゃなくて、変化があり、終わりがあるということが、楽しいことを楽しいと思えて、辛いことに耐えられるという唯一のよりどころです。これは、死生観にも通ずるところがあって、もう、…

「遊ぶため」-0283-

いわゆるこれがインフルエンザだ、というようなぶっ倒れ方をしたことは無いにしろ、体が重かったりするのは風邪気味なんでしょうね。出ると言ってしまった手前、今日は弓道の学内戦となる、冬季定期戦に出場し、ブービー競射への出場回数をまた塗り替える羽…

「オークション」-0282-

それにしても、内科診断学というものをある意味全く自分のものにしていないような気がします。いろんな場面でそれを思い知る第一内科でのポリクリ(病棟実習)。班ごとに回る実習のため、回る順番がばらばらです。どれくらいの時期にどの科をまわったか、によ…

「日本語って難しいね」-0281-

昨日は工学部の後輩たちとうちで鍋。寒い朝にめげながら、肺の聴診のテープを聴きながらみんなを見送って、内科の外来で実習。途中、学生対象のツベルクリン注射を受けに総合診療部へ行ったのです。5年生もポリクリ(病棟実習)を抜けて来ているようで、白衣…

「運動会における父の苦悩」-0280-

今日から第一内科。長い長い新患カンファにはわけがあるのです。つまりは先週大量に退院したからで、空きベッドという概念は経営上好ましくないのでして。医者という職業がやくざな仕事だと思う瞬間であり、医者の仕事が減ることが、ほんとの幸せなんですよ…

「五臓六腑に」-0279-

健康食品で健康になるのは難しいにしても、食事のせいで病気になるのは簡単です。医食同源とは良く言ったものですが、なんでもかんでも製造者のせいにして、電子レンジもタバコもとりあえずなんでも訴えるアメリカ人は、そろそろステーキハウスでも訴えてみ…

「雪フェチ」-0278-

つつがなく第3内科のまとめを終え、「北関東に大雪の恐れ」の天気予報にうずいた僕は、颯爽と水上へスキーをしに行くのでした。たしかに最終的に吹雪いてましたが、雪質は気持ちよく、まさに降りたての新雪が、ショートスキーでぐるぐるまわるその下できゅ…

「自費で宜しく!」-0277-

「いつも苦労かけてすまないねえ」「お父ちゃん、それは言わない約束でしょ」に見られる肺病って、要は肺結核なんでしょうね。いまポリクリ(病棟実習)でまわっている3内の病棟に連続して、TB(テーベー=結核)病棟が存在するのですが、壁一枚隔ててカンファ…

「パソコンと携帯電話に依存してる」-0276-

つくづくパソコンがないとダメなんだと思いました。AcerなんていうマニアックなモデルのAT互換機を使っているのですが、WINDOWS特有のブラックボックスに触れてしまったらしく、突然起動しなくなり、最終手段として、システム再インストールなどを試みたので…

「散財」-0275-

金曜の夜ってなんて楽しいんだろう、と彼は言うのでした。いつものメンツに呼び出された先は決まって雀荘で、金曜の夜ってなんて楽しいんだろう、と彼が言ってるのは、たいていもう既に土曜の朝といったほうがいい時刻なのです。 土曜日は縁あって、プロギタ…

「接待ウノ」-0274-

昨日は初雪。どうも底冷えすると思ったのです。1Fフローリングの部屋は、暖房がなかったら家の中で凍えられます。エアコンじゃ埒があきません。珍しく石油ファンヒーターOKのアパートなので、遠慮なく使わせて頂きます。給油を求めるアラームがけたたましく…

「確認する」-0273-

今日は2000年最初のポリクリ(お医者さんごっこ)です。今日から2週間は第3内科で実習。モーニングカンファと教授回診。至る所工事中のキャンパス内は、ちょっと研究棟に行こうと思っても面倒くさい。外を突っ切るにも、風が強くてとても寒いのでした。 来る…

「自転車を盗まれて」-0272-

昨日勉強会で家をあけたすきにまんまと自転車を盗まれました。1年と9ヶ月の命。安物とは言え貴重な足で、被害額にしたら数千円といったところでしょうが、数千円でかわりの自転車を見つけるのは難しいのです。カードでの買い物の未払いなどがあって、それ…

「初」-0271-

ハッピーマンデーっていうのはどうなんですか。個人的には、月曜日ばっかり休みにするより、イレギュラー的に存在する週の半ばの休みとかが好きだったのですが。なんにせよ問題なのは、せっかく連休にしておきながら、渦中の祝日が連休の最終日である点で、…

「僕がタバコをやめた理由」-0270-

大嫌いだったはずのタバコをくわえている自分がいたのです。高校生でもあるまいし、タバコが格好いいと思ったわけでもないし、ポーズでは無いと思っていたのです。でも本当は、何の目的にタバコを吸うのかと言えば、嗜好であり、ストレス解消であり、その大…

「変わり目」-0269-

あけましておめでとうございます。世界は1000年目に新しく生まれ変わるのだそうで、ニューミレニアムの幕開けらしいのですが、そうすると次のミレニアムは西暦2999年に始まるのでしょうか? そこらへん詳しくないのでわかりませんが。とりあえず20世紀最後の…