2001-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「医学部生セクハラで逮捕」-0380-

家庭教師をしていた男子高校生に、1997年10月頃から1999年10月頃までの間、点滴用の針など医療器具を使って暴行を加えたり、わいせつな行為をしたりしていたとして、昭和大学医学部6年生が逮捕された。容疑者は調べに対し「勉強しなかったから、懲らしめで…

「引退ライブ」-0379-

ひたすら降り続く雪に、全てが銀色に封じ込められた中、昨日は、6年間所属したジャズ研の引退ライブが決行されたのでした。外出がためらわれるような雪にもかかわらず、わざわざ聴きにきて下さった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。 音楽でも、スポーツ…

「胃を知らない僕」-0378-

温泉にいったりベースを弾いたりしているうちに、1月も終わってしまいますね。2月くらいからは国家試験受験をもう少し意識しようと思うのでした。 試験情報の合間をぬって学年のメーリングリストに流れて来ていた「卒試打ち上げ旅行」の計画は、今週の頭に…

「現役復帰」-0377-

昨日弓道部のほうで、遠征試合があったのです。仲良くしている大学との対抗戦で、例年は春に行っていたものを、今年は都合上、イレギュラー的に行われたのです。夏の東医体で引退のはずが、イレギュラー的な試合にはイレギュラー参加ということで、突然現役…

「明日出来ることは」-0376-☆TOP☆

冬のクソ寒い時期に「歓喜の歌」だし、雪山で遭難して、まさに眠ってしまいそうな時の気分はきっと夢見心地、歓喜の世界への旅立ちなのだろうし、シベリアからやって来るアイツは、コサックダンスを踊りながら、笑顔と共にやって来そうなのです。「シベリア…

「卒業までの予定」-0375-

あとは卒業式だけだといいながら、実はテスト中から様々な予定についてのメールが舞い込み、部活やらバンドやらの予定もよく考えずにポンポン入れていたのです。さすがに今後の予定を把握しようと、昔のメールを辿って予定を確認し、全て並べてみたら、なん…

「日記才人ライト」-0374-

実は僕は新聞をとっていないのです。新聞屋の勧誘も、何新聞がどうとか面倒くさいことは全て抜いて、「いりません」の一言で撃退します。飯を食いに行った場所にも、コーヒー飲みに行った場所にも、大学の図書館にも、豊富に取りそろえられているから、新聞…

「作戦会議」-0373-

1/9の内科の試験をもって、僕の6年間の大学生活はほぼ終わりました。結果が出るのはだいぶ先になるのですが、合格していれば残す公式行事は卒業式だけです。世間は、何かを終了という時期では無いし、今年は「新世紀開始」ということで、さらに「始まり」の…

「オモヒオイデウス」-0372-

なんで好きなことってすぐ覚えるんでしょうね。好きなことだからそれを学ぶこと自体が苦にならないから、なんて簡単に片付けてませんか。本当にあなたはそんなに繰り返しモーニング娘。のメンバーの名前を暗唱したんですか、徳川将軍の名前を何度もノートに…

「問題回避」-0371-

同級生と夕食をとっていると、結構な雪がけっこう降ってきたのでした。天気予報なんて観ていなかったのですが、どうやら予報通りだった模様。「次の内科、受けなかったらどうなるんだろうね」と、唐突に同級生が言うのです。「いやね、雪で転んだとか、風邪…

「言霊」-0370-

頭の中に渦巻く事全てを、言葉だけで正確に表現することはできないでしょうね。ただ、思考というプロセスに至ると、僕らは何らかの言語、場合によってはグラフィカルなイメージを併用しながらその思考を組み立てて行き、外界に向けてそれを表現することは可…

枕詞付き試験情報」-0369-

人並みに謹賀新世紀だとか何とか浮かれていると、ホラ、もう目前に試験が迫っているじゃないですか。 そもそもなんだか納得行かない日程なのでした。10月には学生生活最後の講義も終わり、怒濤のように卒業試験に突入し、クリスマスを挟んでまで試験を受け続…

「タイムカプセル」-0368-

物が捨てられない子供でした。今もですけれど。 その原因の一端は、僕がどうでもいいことをなかなか忘れないということが担うのです。幼稚園の時に作った紙芝居の内容も、小学生の時に友達にもらった手作りのおもちゃも、とにかくそういう思い出を鮮明に覚え…

「21世紀最初の」-0367-

明けましておめでとうございます。さすがに少しだけ帰省してました。来年以降、そうそう都合良く休みがもらえないことを考えれば、帰っておくべきなのでしょう。 独り暮らしというのは不便なことも多いけれど、今の僕には、その利点のほうがはるかに上回って…