2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「思春期」-0535-

土曜日は、古い友人の結婚式でした。新郎新婦共々、高校時代に演劇部に所属していた仲間。新婦とは中学1年生のときに同じクラスでした。僕の通う公立の小学校は学区の狭間にあって、中学校にあがるときに3つの校区に別れるという場所でした。高校は僕の小…

「自称外科医」-0534-

あらすじ。僕、外科医3年目のザウエル。仕事は嫌いではないけれど、プライベートを大切にすることも人生において大切だと思っている。研究は必要だと思うけれど、臨床の実践だけに関わる人間がいても良いと思っている。少し前に、大学院入学を打診されたの…

「九州へ」-0533-

今日の肺の手術中に、おもむろに医局長に「九州へ行くつもりはないか?」というようなことを言われたのです。突然なのでなんとも。 九州にある、とあるばかでかい国立病院のレジデントとして、来年4月から2年間のプログラム。今まで、うちの医局から行って…

「プロフェッショナル」-0531-

要領の良い仕事をする人を否定するという気持ちがわからないのです。それは決して苦労していないということではないし、手を抜いているというわけでもありません。逆に「だって一生懸命やっているじゃないか」ということだけを、最低限こなさなければならな…

「ブラックジャックになりたい」-0530-

午前中は大きな川をこえて県境をまたいで、ある医院で胃カメラと外来業務。夕方からは、また川をこえて県境をまたぎ、整形外科メインの個人病院で当直業務。 なんていうか、医局派遣というだけでついてくる信用ってのはある。僕がどこにも所属していないただ…

「祭、酒、手術」-0529-

医学祭と呼ばれる隔年の学園祭は、軽音楽部のライブにだけ混ぜてもらう。acidmanの「波、白く」「赤橙」「turn around」三曲をコピー。なぜか小道具にカセットコンロ、鍋、おでん。オペ着、帽子、マスク。文字だけ並べるとステージ風景が全くわからないけれ…