2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「医者の名義貸しとか」-0508-

医者の名義貸し、ということが問題になっているようです。働いていないのに、働いたことになっているのは確かに問題です。ただしかし、それを問題にするのであれば、本当は働いているのに、しかも強制的に働かされているのに、働いていないことになっている…

「120時間」-0507-

ICU日当直、外勤病院で日当直、ICUで当直、明け、ICUで当直、外勤病院で日勤、別の病院で当直…という地獄のようなシフトがようやく明けました。でも、研修医一年目は、当直とかそんなこと関係なしに、僕のこの一週間なんかよりもよっぽど少ない睡眠時間で、…

「初盆」-0506-

お盆に帰省するのなんて何年ぶりなんだろうか。帰省、といってもとんぼ返りだ。昨日も当直、明日も当直。当直と当直の合間をぬっての一瞬の帰省。今年は、母方の祖父母の初盆となる。 ただ、正直言って、今の僕にとって、これくらいの滞在時間がちょうどいい…

「コンビニで葛根湯を」-0505-

昨今の加熱する医療ミス報道やらなにやらで、患者さんの中には、自分の主張することがすべて認められないと気に食わなくて、なんでも文句を言えばいいと思っている人がいるのです。自分は病気で已む無く受診している弱者であるという顔で大いばりしているの…