2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

被災地で何を食べているのか

食べたものを淡々と記録するよ http://tabetan.2log.net/

香田さん死す

香田証生さんがイラクで殺害されたことが確認された。家族は「みなさんに迷惑をかけて申し訳ありません。救出に向け、各方面の協力をいただき、ありがとうございました。イラクの人たちの1日も早い平和を願っています」というコメントをよせたという。 自己…

秋の天皇賞

12シルクフェイマス、13ゼンノロブロイ、二頭軸にして三連単マルチ36通り買い。 一応4ダンスインザムードも相手に含めておいたけれど、二着に入ったのは驚いた。 13ゼンノロブロイ−4ダンスインザムードに続いて、8アドマイヤグルーヴじゃなくて、クビ差で…

小千谷市にて

大学の同級生で、整形外科医が小千谷で働いていたらしい。電気が復旧してメールが来ました。無断転載なのですが、とりあえず固有名詞や地名などをすべて消した状態で。 4月から小千谷市勤務となっており、現在、地震から7日目の夜ををあいかわらず病院で過…

診断書

Half-Boiled Doctor>更新記録の10/28 http://www.geocities.co.jp/MusicHall/4254/up-date/record-new.html 患者のニーズを満たすために「虚偽とはいわぬまでも、かなり信憑性に欠ける診断書」を書くことはままある。 外傷とか不定愁訴で救急外来を受診し、…

被災地に向けて、一般人は何ができるか

今日の柿柳の10/28 http://www.doblog.com/weblog/myblog/11517?YEAR=2004&MONTH=10&DAY=28 人的貢献、ってのはなんだか過剰に美化されている気がするけれど、確かにある程度の技能を持った者が赴かなければ、ただでさけ混乱した地にさらなる混乱を呼ぶだけ…

怖いです

あーやたら忙しいので受け持ち患者数数えてみたらまた20人近くにふくれあがっていたのでした。しかもみなそれぞれ落ち着かないのです。今週は手術も多かったので、各患者に割く時間も減ってしまうわけです。もちろんそんなことは言い訳にならないのですが、…

CLUB GOODMAN

"ALTERNATIVE ELEKI-TOWN" 一生不覚(佐藤研二、芳垣安洋)/半宇宙/俺はこんなもんじゃない/bossston cruising mania http://clubgoodman.com/ 友人も出演する8/31のイベントに誘われて、その対バンの豪華さも含めて、行くと即答したのですけど、よくよく考…

新潟は今?

うちの病院からも、その特性上、被災してすぐ医療チームが送り込まれたのですが、医師のトップとして派遣されたのがかなりの巨漢であり、果たして食料とかどうするんだろうと話題になってたのです。被災地に行ってもいない僕らがガタガタ言うべきことではな…

理想の病院:私たちの手で…医学、看護学生400人が計画

毎日新聞 http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2004/10/23/20041023dde041040054000c.html 全国の医学生や看護学生らがサークルをつくり、自分たちの手で理想の病院をつくる計画を進めている。社会人になってから資金を確保、14年後の開業を目…

ドレミでうたおう

子供騙しはダメってことですよ。別に子供にブランド物を与えるとかそういうことではなくて。ドレミでうたおうアーティスト: オムニバス,ogurusu norihide,菅大祐&玉城ちはる,エマーソン北村,Gutevolk,MOOSE HILL&原田郁子,anonymass,キセル,高田漣,teruoki m…

まとめ読み

「のだめカンタービレ」を10冊まとめ読みした。面白いなあ。人物の描き方や、ちりばめられたマニアックなネタが秀逸。 ちなみに、少し前に「ハチミツとクローバー」もまとめ買いして読んだ。基本的に「アート」と「青春」が絡むと弱いんだ僕は。 これらは少…

東工大祭

深い意味はないんですけど、なぜか東工大まで出向き、オープンキャンパスにまで参加することに。皆さん熱心に説明してくれましたが、僕、ちょっと前に別の大学院受けたばっかりです、ごめんなさい。 ただ、説明してくれた大学院生の方々は、おそらく僕や同行…

台風の後は…

今度は地震? 激しい揺れが何度も。いままでで僕が実際に体験した中で最大の地震だ。僕の住んでいるあたりは、新潟からはだいぶ離れているが、それでも震度4、らしい。新潟はどんなことになっているんだろうか? 僕らが大学受験の時に阪神大震災があったの…

追記

早速招待メールいただいたので登録してみます。mixiやってる人連絡ください。

mixi

できはじめの頃は傍観していたくせに、今頃になってmixiが気になっていたりする。 別にそっちで日記かきはじめるとかそういうことではないんですが、とりあえずのぞいてみたい気がするなあ… もしよかったらどなたか招待メール下さい。

TOKAGE

早くかえらなきゃと思いながらも、なんだかんだと仕事はあって、そうこうしているうちに雨足が強くなる。噂の台風だ。いつも使っている道が通行止め。ちょっと先の道から回り込もうと思ってみたものの、僕の家の方向へむかう道があらかた水没しているような…

外科認定医試験

今日は外科認定医試験だった様子。もう「専門医」制度への移行がはじまっているので、この試験をうけられるのは来年が最後。僕の学年がぎりぎり受験できる最後。

手術結果

術後いろいろと大変になる患者さんというのが存在する。原疾患の程度、基礎疾患の程度、手術手技など、それをひきおこす要因はたくさんある。真っ当な治療を行ったとしても、ある確率で術後のトラブルというのはおこる。最近の医療ミス報道は、どうも結果が…

ブラックジャックによろしく

ブラックジャックによろしく (8) (モーニングKC)作者: 佐藤秀峰出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/02/23メディア: コミック クリック: 10回この商品を含むブログ (33件) を見る少し前に、病棟の看護師と呑んだときに、「ブラックジャックによろしく」のが…

日常

Doc-takeの徒然の10/18 http://d.hatena.ne.jp/doctake/20041018 緊急入院したイレウス患者さんの経過を追うために腹部写真をこの週末に撮ったら病棟の看護師さん(と思われる)に「休みの日にいらん写真を撮るな」と言った趣旨の張り紙をされた(汗)。しか…

メモ

のだめカンタービレのだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/01/08メディア: コミック購入: 4人 クリック: 144回この商品を含むブログ (1117件) を見る

ギャー

なんかこの日の日記、うまく更新できなくて3回くらい消えたんですけど。

秋華賞 

2番人気のスイープトウショウ(池添謙一)がゴール前で差し切り1分58秒4で優勝し、G1初勝利とのこと。ちなみに今回も買ってません。観てません。なんとなく今は競馬を楽しむような気分でなく…。 2着にヤマニンシュクル、3着にウイングレット。 3連単…

中断

体調を崩した、という日記を最後に更新がとまったのには深い意味はありません。週の後半は病棟の人々と呑みにいったりしていたくらいですから大丈夫です。無論怪我も文字通り擦り傷です。ただ、場所がてのひらだったから不便だというだけのことで。 昨日は久…

違法なので

どうやら風邪を引いたらしい。 体がだるい。胃が気持ち悪い。だいたい僕は胃腸症状で苦労する。 しかも、今朝、自転車で転んで左手をすりむいたので、仕事に不便で仕方がない。 風邪をひいた医者がどうするかというと、とりあえず自分のカルテを出してもらっ…

ザウエル

昨日台風が来なければ、高校時代、僕が実生活で「ザウエル」と呼ばれていた演劇部時代の仲間たちと、地元で飲む予定があったのですが、それが流れて今日になったとのこと。 予定がずれたせいで、当初の参加予定人数よりは少し減ったものの、とても懐かしい面…

緊急手術の季節です

春先と秋口、季節の変わり目って虫垂炎とか潰瘍の穿孔が多いよなあ。 ってことで、今日も十二指腸潰瘍穿孔手術。急性虫垂炎入院。 明日の朝8時半までオンコールなので、もう少し増えるかも。 連日よく働いてますよ、ホントに。 ちなみに、気圧と免疫の関係…

医者のヒエラルキー

P-Doctor’s diaryの10/08 http://d.hatena.ne.jp/aiko-m/20041008 それくらい上の先生が、大学の近所にいる。 その先生のすごいところは そんなお年でも月に4回も当直をされているところではあるけれど、 新生児搬送の依頼の電話での態度にはあまり尊敬でき…

挨拶しない「ヒエラルキー」

綿棒の呟きの10/9 http://blog.goo.ne.jp/q_tip/e/a3e08b21e8747f2c751475981a0d7fa7 ある医学生のいいたい放題の10/7と10/8 http://d.hatena.ne.jp/CROCODILETEAR/20041007 http://d.hatena.ne.jp/CROCODILETEAR/20041008 確かに僕も何度か、ずらっと並んだ…