2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「桜の季節に」-0561-

毎日誰かと杯を交わしていた。 もうしばらくは、こうして毎年引っ越しを繰り返すような生活を続けるのだし、仕事でも、プライベートでも、すべて自分だけの責任において時間の使い方を考えて、個人の時間を過ごすという生活を望んでいる一方で、僕は最近、ど…

「年度末」-0560-

土、日、月と第98回医師国家試験だった模様です。今日は母校の卒業式。きっとみんな凄いテンションで、今頃浴びるほど酒を飲んでぐだぐだになっているに違いありません。お疲れさまでした。やっぱりなんだかんだいって卒業ってのは感慨深いですよね。 3年前…

「論文予定表」-0559-

人事を決める前に毎年行われる「教授インタビュー」という儀式において、「正直、僕はまだ、研究には興味が持てません。臨床のことだけ考えて働いてみたいです」と言ったのです。教授は「まあ、それならば、今年はそれで良し」とおっしゃったのです。 僕はと…

「フジロックとインドカレー」-0558-

鳥インフルエンザの脅威だとか、イラク情勢だとか、そういうことを無視して生きているわけではないのですけれど、僕らのもっぱらの話題が、今年のフジロックのことだというのはどうなんでしょうか。今年は本当に3日通し券しか売らないのか。僕はそんな都合…

「整理整頓」-0557-

物が捨てられない、といいながら、物の整理を考えることもよくあります。特にほぼ毎年引っ越しし続ける現状で、やたらと増え続ける物に対して、しかるべき処置を考えないとどうにもなりません。 目下問題なのは、本、楽器、バイク、CDといったところ。本に関…

「これからも」-0556-

さようなら愛すべき県。なんだかんだいってまるまる9年も住んでいた県をもうじき離れます。もともと縁もゆかりもない県でしたが、9年もいれば縁もゆかりもたくさんできました。医者になってから急に都会に憧れてみたりして、自分の住んでいる場所の田舎く…

「CDチェンジャーNOW」-0555-

菊地成孔を聴きながら通勤すると、朝から落ち着かない気分になります。なんていうの、耳に残るっていうより、頭に、体に残ってしまう快感と不快感、どっちつかずのような重たい空気。誉め言葉として気持ち悪い音楽です。今、僕の車のCDチェンジャーに何が入…

「医局と辞表と履歴書と」-0554-

外科医の麻酔科生活最後の一ヶ月に突入しました。僕は来月、県境をまたいで、また外科生活に戻る予定です。これは別に転勤でもなんでも無くて、単に辞職と新採用ということに過ぎないのです。もちろん、純粋に系列の病院間の異動というのも存在するのでしょ…