2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

医者いらない。

http://members.jcom.home.ne.jp/type99/nj/ 日本女子大の調べによると、「人は死んだら生き返らない」と正しく答えられた小中学生はなんと3割 …ってどういう統計なのか知らないけどすごいなおい。 みんな輪廻転生を強く信じてるとか、そういうことじゃない…

サイト6周年!

明後日サイト6周年。いくら間があいても何事もなかったように更新し続けなんとか6年。 いろんな人がやってたみたいに、「テーマ日記」とかやってみたい。なんかテーマくれたら「日刊タマゴクラブ」のほうに書いてのっけます。 あと記念バナーつくってくれ…

梅雨

梅雨ってどうしたんだろ?

外来。

予約人数だけでは忙しさは予測できない。 今日はやたらと入約(入院予約)とオペ組み(手術予定組み)が多かった。 外来真剣勝負なので、途中で事務の人とか看護師さんとかに別の用件をはさまれると、とたんにわけがわかんなくなる。どうも外来日はイライラしち…

おごることなかれ

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/4254/up-date/record-new.html の6/22、6/24、6/27を読みましょう。 僕も常々考えてます。もっとも、僕も最近になってようやくわかってきたのかも知れないけれど。 開業医のレベルが低くて、大病院のレベルが高いか、…

医科大学が…

http://homepage1.nifty.com/zaw/mlink.html 医学部リンク整理していたのですが、ここ数年の間に、単科の医科大学が統廃合により激減していたみたいですね。 そういえば、真の意味での「国立」大学も無くなったわけですしね。みんな法人になって。

手術

アメリカなんかでは、その言葉の意味合いがだいぶ違うのだろうけど、肥満者の手術のために、「fat day」みたいな特別な手術日が用意されているという。 肥満者の手術はとてもやりにくい。 術野が悪い。 脂肪で手が滑る。 感染しやすい。 合併症起こしやすい。…

宝塚記念

G12連続お休み。秋まで静かにしてます。

生誕地ではなくて

僕にとって、大学時代をすごしたまちはもはや故郷のようなものだ。第二の、というよりも、故郷そのもの。 …でもそういうことに気付くのは、やはりその地を離れたあとのこと。 夕方からその故郷へ行き、雑用をこなした後は、懐かしい面々と合流してお酒。家族…

いろんな人がいる

僕はしごく真っ当に生きてきた方だと思うんだけど、病院で一晩過ごすと、普段の生活では接点のなさそうな人にたくさん出会う。社会勉強、なのか。 この時期の当直は、汗まみれでまる二日働かなくてはならないのが一番辛い。 今日は早めに帰宅。 風呂。ビール…

手術3件

ちょっとバイオリズム下がり気味。 音楽が無い生活だからか? 夏フェス行きたいところだけど、フジもエゾもちょっと無理かな? 病院には機能評価が入って、みんなでみせかけだけどうにかしようとあたふたしてる。僕は流浪の身でいろんな病院転々としてるので…

あるある大事典

また極端な特集している。酸素の力? こういう番組の後って、患者さんやら家族やらが「酸素は大丈夫ですか?」とかしつこくきいてくるんだよな。 苦しくなければとりあえず大丈夫です。

6周年

いままで一度たりとも何周年ということを意識したことが無いのだけれど、どうやら7月2日で「ザウエリズム」6周年、らしい。

人と会う

何かというと新宿。集まりやすいので。 今日は友人がわざわざ僕のすむ町まで来てくれたので、ご飯たべて、公園歩いて、家でだらだらして、少しお酒呑んで見送った。 先週は週末手術と仕事で潰れたので、なんとなく今週一週間は気分的に振るわなかった。 こう…

アルコールの後は

最近虚無感が強いです。

研修医

ローテーションの研修医がひとり来ているのだけど、2ヶ月の間に外科の何を教えるか、といわれると困る。僕は僕で外科手技修得中の身だし。 教育者としてのトレーニングは無論受けていないし、将来外科にすすまない研修医に経験させるよりは、僕が一日でも早…

寝起きで手術

7時ちょっと過ぎに電話。「一刻を争う手術だからすぐ来い」と。 家で完全に寝ている状態から手術に加わるまでにはやっぱり30分くらいかかってしまうみたい。 手術自体は、電話の直後に開始されたらしく、外科の上司と、救急の医者で血の海と闘っていた。 自…

サービス業

医者はサービス業か、なんていう議論はだいぶ前からされつくした感があるけどみんなが納得する結論は出ていない。 例えば腕はいいけどがんこな職人がいて、人当たりはすごく悪いんだけど、その人にどうしても頼みたい…というのは誰もそんなに疑問に思わない…

とる。

今日は胆嚢を二つとりました。 僕はそういう仕事をしているのです。

志望理由

イレウスを診るのがせつないから、呼吸器外科を選んだ、と言っていた僕の大先輩はお元気でしょうか。 ということで今日も朝から手術です。 土日全く休まないとやっぱりすさむなあ、少し。 明日からまた頑張りましょう。

無題

物が捨てられない、と再三この日記でも言っている一方で、僕はあまり写真をとりためたり、ライブをきっちり録音したりということをしていないことに気がついたのです。高校の時にのめり込んだ「演劇」という芸術も、大学で始めた音楽も、あるステージで演じ…

VAIO

研修医一年目の時に買ったVAIOノートが、機嫌のよい時にしか起動しない状態だったのを、意を決して修理に出したのだけど、見積もりが7万円超。バイクといい、パソコンといい、物を大切にさせてくれない社会なのか。 パソコンの修理断念。新しいの考えます。

準緊急手術

月曜まで待てない。ので今日やりたかったのだけど、手術室では別の緊急手術がたくさん。 そんなわけで、明日の朝から緊急手術が確定しています。

さようならCB400SF

初期型のCB400SFにのっていたのですけど、車検通したりなにやらするのに、下手すると中古で購入したときと同じくらい金がかかってしまう計算なので、なくなく廃車に。新しいのは車検のない250にしようかな、と思うものの、先立つものが無い。 結局この1〜3…

オンコール

1年半ぶりくらいに乳癌の手術に助手で入る。この病院では、乳癌は二人の医師がほぼ専門で診ているので、僕がそれを手伝うのはまれです。 夕方以降、イレウス管挿入したり、外科系当直の整形外科医からコールされ、虫垂炎を引き受けたり。

超つぼ型社会

産休で病棟を去る看護婦さんたちの送別会。 ちと飲み過ぎました。 元気なお子さんを産んでください。

2003/8/6(水)「コンビニで葛根湯を」

昨今の加熱する医療ミス報道やらなにやらで、患者さんの中には、自分の主張することがすべて認められないと気に食わなくて、なんでも文句を言えばいいと思っている人がいるのです。自分は病気で已む無く受診している弱者であるという顔で大いばりしているの…

水曜日は外来日

外来の5分診療っていうのは、真剣勝負なんですよ。 僕らも本当は10分でも20分でも時間をかけて話をきいて、検査予定を組んで、治療方針を考えたい。 でも、一日に何十人と押し寄せる患者さんもまた、無限の時間は持っていなくて、それぞれ外来受診後は帰宅…

仕事無いの?

「いやー、手術ないと仕事無いっすよねえ」とか言ってる研修医に、そんなセリフを吐く前に、一行でもカルテを書いてみろ、と思ったことがあったような気もするこのごろですが、今日は手術無し、検査は胃カメラ一件と、イレウス管挿入一件のみ。久々に時間を…

疲労。

今日もずっと手術。疲れる。 けど、僕、手術ってやっぱり好き。 好きな仕事ができてると思う。 去年一年間、ほぼ外科を離れていたことも関係しているのか、余計そう思える。