2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テーマ日記

夏が終わるまでに書きます、多分。 いままでに頂いた主なテーマ。 医者の食事。 今、医者だなと思うのはどんな時? 医者の雇用状況、待遇、労働条件、環境について。 医者になった理由。 医者の休日。 医者のプライベート。趣味。 医者の恋愛や出会い。 もし…

慢性疲労症候群

結局土日めいっぱい働いて、そのまま今週に突入。月曜日から疲れ切っていた。 月曜日は大腸癌と胃癌の手術。 火曜日はなぜか病棟の看護師や外科医集団で、恒例になっているらしい、バレーボール、あと、ビール。 水曜日は外来を昼過ぎまでやって、その足で外…

仕方ないのかも知れない

数日前のこと。 「意識レベルが落ちたので個室にうつしました」 と看護師が言うのである。癌の末期。経口の麻薬と消炎鎮痛剤でペインコントロール中。 しきりに 「家族呼びますか?」 「ナチュラルコース(急変時に気管内挿管などの処置を行わず、自然経過で…

研修医一年目の頃の洗脳がとけ始めたので

ぶっ続けの仕事はこたえます。 日付変わる頃2時間くらいはなんとか眠れたか。 その後ぽちぽち呼ばれ続けて朝まで。 整形外科と脳外の手術患者をひきまくる。 病棟の回診、包交当番。入院させた患者さんも落ち着いているので帰宅。 しかし、今日は脳外科医が…

テーマ日記

テーマたくさんありがとうございます。今週書くつもりでしたが、結局病院絡みの飲み会続きで断念。もうすぐ書きます。

3日連続で酒のんだ後

今日は当直。 夏休み時期の当直はろくなことがない。 よいこのみんなは、ちゃんと「夏休みのしおり」とか読んで「なつやすみのとも」でもやっててね。

早起き

早起きして京急線、山手線乗り継ぎ、東京駅から新幹線にのる。タクシーで帰宅。シャワーで身を清めて出勤。せっかくシャワー浴びたのにまた汗をかく。東京は気温39度を記録したらしいので、そのうち熊谷あたりで40度を記録するに違いない。 3連休はそれなり…

午前中しっかり仕事。出勤時の日差しとアスファルトの照り返しに、体内に残った昨日の酒が、変な汗になってにじみ出る。 昼過ぎに友人たちと合流して、耐えきれず生ビール。おめでたい話をきく。4/9、忘れないようにメモしておこう。 夕方から久々の横浜で別…

「第三次産業」-0571-

医者はサービス業か、なんていう議論はだいぶ前からされつくした感があるけれど、それにしては皆が納得する結論というものは出ていない気がします。例えば腕はいいけど気難しい職人がいて、人当たりはすごく悪いんだけど、その人にどうしても頼みたいという…

ライブハウス

偶然知り合いのバンドが近所のライブハウスに出演することに気付き、言ってみることにする。 ベーシストの就職活動のため、近々活動休止、だとか。 ちなみに、以前、そのバンドのライブに誘われて、とあるライブハウスへ行った時、昔一緒に野外ライブで酒の…

渋谷

今働いている地域が十分都会に思えてしまううちは、やはり東京、大都会、なのか。 週末の渋谷は救急外来でお会いしたくないような人がたくさん。 週末の夜中とか明け方やって来る患者さんの少なくとも1/4は酒か「何か」に酔っぱらってるんだよなあ… 久々の方…

テーマ日記

サイト6周年記念で日記のテーマを募集してます。 今までにリクエストされた主なもの。順不同。医者の食事。 今、医者だなと思うのはどんな時? 医者の雇用状況について。 医者になった理由。 医者の休日。 医者のプライベート。 医者の恋愛や出会い。 もし…

今週の手術

回盲部切除術およびS状結腸部分切除 アテローマ切除 皮下腫瘍切除 低位前方切除術 幽門側胃切除および胆嚢摘出術 鼠径ヘルニア根治術 痔瘻根治術術者として7例。 指導医がいなけりゃなんにもできないけれど、とにかく術者の場所には立っていた。 精進しま…

テーマ日記

サイト6周年記念で日記のテーマを募集してます。 今までにリクエストされた主なもの。順不同。医者の食事。 今、医者だなと思うのはどんな時? 医者の雇用状況について。 医者になった理由。 医者の休日。…まだまだ募集中。

久々の載石位

直腸癌手術。 あと造影とか内視鏡とかなんとか。 暑さと冷房とで体が参ってます。 出勤時にすでにくそ暑いし、病院で白衣に着替える頃には、髪の毛が汗で濡れている。

意思表示

今日こそは選挙にいこうと思ったのだけど、投票場所が昨年度の居住地だった。 毎年引っ越してばっかりなので、選挙人名簿が追いついてこない。 ちゃんと手続きしておけばいいのだろうけれど、やたらと面倒くさい。 年金問題にしてもそうだけど、「払おうとし…

お見舞い

実家最寄りの大学病院へ叔父のお見舞いへ。 仕事以外で病院へ行くのはとても新鮮で、 カルテをみないで病人と会うというのがとても新鮮で、 土曜日の外科病棟はとても静かだった。

虫垂炎の季節

お見舞いを終えて、新幹線で自宅へ戻ってきたら、病院からコール。 昨日2件、今日も1件、虫垂炎の緊急手術。(追記) Fukuda, M., Moroda, T., Toyabe, S., Iiai, T., Kawachi, Y., Takahashi-lwanaga, H., Iwanaga, T., Okada, M. and Abo, T. 1996.Granulo…

1999/7/24(土)「行く川の流れは絶えずして」の冒頭

ナツヤスミを祝うかのような良く晴れ上がった空は、ハンドルの上半分を火傷しそうなくらいに焦がして、容赦なく降り注ぐ紫外線は、ちょっと油断すると、右腕だけ日焼けさせるのです。くそ暑い夏も、休みでありさえすれば、素晴らしい夏にかわるのです。

夏!

しかし暑い。熟睡できないので朝から疲れてる。チャリ通勤で汗だく。 学生の頃は7月くらいから夏休みもらってたんだよなあ。 休みである夏は最高、だけど、僕、仕事。

フレックスタイムという言い訳

http://www.asahi.com/health/medical/TKY200407040290.html 独立行政法人化した国立大学が、医師への超勤手当を支払わなくてはならなくなり、その不足が数十億円に至るという。 …って、いままで、「研究」とか「自主学習」とかいって払ってなかったことは問…

「6周年。ワーイ」-0570-

うっかりしてたら、このサイトも6周年だったようです。昨日。 ただ新しく契約したプロバイダに、なんとなくトップページだけ作った状態で放置していた期間が長かったのですけど、とりあえず、1998年7月2日に、「ザウエル・スターダスト・ワールド」という…

渋谷Bunkamura

昨日呑んだメンバーの一部と映画。 キッチン・ストーリー http://www.kitchenstory.jp/ そのゆったりした時間経過が素敵。 登場人物の大部分はおっさんなんだけど、それが次第に可愛くみえてくる。

阿佐ヶ谷

お仕事はヘルニア二件とIVH二件。そそくさと病院を出る。 はじめて阿佐ヶ谷駅で降りた。 東京の大きな駅と大きな駅の間の駅って、なんだかみんな根底に流れる雰囲気が似てる気がする。でもそれは、僕が東京の人間じゃないからなのか。アメリカ人が日本人とベ…

本家サイト「ザウエリズム」

http://homepage1.nifty.com/zaw/z/ どうやら6周年です。何周年、ってのを自覚したの6年目にして初めて。 ずっと更新とまっても、何事もなかったかのように日記書いたりしながら6年。だいたい15万ヒット。 そんなわけで、テーマ日記のお題は引き続き募集…