2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伯父を送る

昨日、マイルズ手術を終えてから駆け足で新幹線に乗り込み、通夜へ。 そのまま今日の告別式、納骨、お清めとつつがなく終了。 地元の大きな葬儀屋は僕の小、中、高の同級生で、いまでは結婚して、ホールに隣接した家に住んでいる。 3年連続で親族の葬儀とい…

雨が降っていて、ずいぶん涼しい。夏が終わる。 午前中病院へ行き、ひとまわりしてお昼には帰宅。 遊び回る気分でもないので、ずっと家にいた。 明日は手術の後、通夜へ向かいます。 僕は毎日、人の生と死、葬と祭、そんなことを同時に扱っている。

虫垂切除術

伯父の逝去が伝えられた。冥福を祈りつつ、僕は日常生活を続ける。 伯父の通夜と葬儀が月曜以降に決まったので、僕はとりあえず日常業務へ戻る。ただでさえ、夏休みを一週間とっていたので、いろんな人に負担がかかっているのだ。 今日はペアを組んでいる部…

久々に

久々に実家に泊まったけれど、寝付きが悪い。なんとなく、他人の家のような感じがしてしまう。一人暮らしがあまりにも長かったせいか。 母親が仕事で東京へ向かうのに同行し、東京で分かれる。 ずっと観たかった「誰も知らない」を渋谷で鑑賞したのだけれど…

地元へ

伯父が大腸癌の末期で、抗癌剤なども使っていたものの、回復の見込みはない状態でした。僕は小学4年生くらいまで、伯父の家から学校へ通っていたので、かなり親しい親族なのです。 前回入院したときにはまだそれなりに元気で、その後一時退院していたのです…

さようなら、沖縄。

今日もちゃんと海に繰り出して、シャワー浴びて、それからチェックアウト。 今回、あんまり観光地巡りみたいなことをしていなかったのですが、せっかくなので、首里城くらいみようと思って、レンタカー返す前に寄り道を。 結局、本島は台風をそれほど意識せ…

日曜よりも土曜日

あと1日あるという安心感。僕は日曜よりも土曜日を愛していました。土曜の夜が永遠に続けばいいと思っていました。ってことで、沖縄滞在は明日まで。明日の飛行機で帰ることを考えると、なんだか憂鬱にもなるのです。 台風はセーフ。今日も朝一で海へ行って…

台風?

少し風は強くなったものの、雨はなんとか大丈夫。時折晴れ間も。 海は荒れている、というけれど、普段の大洗海岸のほうがよっぽど荒れています。沖縄のリゾートビーチは本当に波穏やかで、あまり海という感じがしません。 果敢に朝から海へ出かけ、ホテルで…

同行者の早起きによってかろうじて目覚めるのでした。よい天気。 朝食をとり、ビーチへ。海で泳ぐのは多分3年ぶり。研修医1年目の夏に、無理矢理一度だけ大洗まで行ったのでした。徹夜で仕事して、深夜に出発、早朝到着して、テントはったあと、力つきて爆…

包交当番

僕らの1日の区切りが朝8時半。当直やらオンコールの区切りが朝8時半なのです。 前の日のオンコール状態が本日朝8時半まで続きます。8時頃手術が必要な患者さんとかに当たれば、当然8時半をこえて勤務が続いてしまうので、今日から休みなんだけど、予備…

明日ちょっと仕事して

明日午前中回診した後から、夏休みに突入。143連勤で記録ストップの予定。 夜の便で沖縄に行きます。初沖縄。飛行機とホテルしかとってないので、何するかはいきあたりばったりで。 おすすめあったら教えてください。 で、こういう時に限って、やっかいな症…

ウィスキー

村上春樹とか中島らもとか読んでいると、無性にウィスキーがのみたくなりませんか。 ってことで、家にあったOld Parrなんてのんでみる。ボンド7は家にはないし。 医者になってからというもの、睡眠障害がひどい。安心して眠れる時間を奪われたことで、眠い…

高校時代

病棟看護師の歓送迎会でビールを大量に呑んで帰宅。真夜中に高校演劇部時代の友人から電話。地元でたまたま演劇部時代の友人たちが集まっていたらしい。彼ら自体、会うのが十年くらいぶりだとか言ってるので、そんなことないだろ、と指折り数えてみると、確…

大学へ

大学の医局にたまっている医学雑誌を回収しつつ、同級生の家へ。 花火大会。 懐かしい人々とビール呑みながら、花火。 去年はICUから音だけききました。 一昨年は山のほうにいたので多分みてません。 3年前は研修医生活でずたずたになりながら、ようやく夏…

朝日が不安だった頃

僕は結局朝型の人間にはなれなかった。 開き直って、テストの時など、テスト終わると友達とご飯食べて、そのまま帰宅し、すぐ風呂に入って寝てしまい、夜中起き出して、大学へ向かい、そのままテスト開始まで勉強という生活をしていたのが懐かしい。 寝ない…

テーマ日記

夏が終わるまでに書きます、多分。 いままでに頂いた主なテーマ。すでに書いたもの。 医者の休日。 もしも生まれ変わったら再び医師の道を目指すか? 何科?これから書くもの。 医者の食事。 今、医者だなと思うのはどんな時? 医者の雇用状況、待遇、労働条…

テーマ日記2〜もしも生まれ変わったら

書きました。 http://homepage1.nifty.com/zaw/z/eggd.html

大学院

進学を希望しますと書いて大学にファックスした… まだ願書出したわけじゃないので確定じゃないのだけど、一応いろいろ考えた末。

ファミコンミニディスクシステムセレクション

http://www.nintendo.co.jp/n08/fmk3/index.html 新・鬼ヶ島とファミコン探偵倶楽部を買ってしまった。 モノによっては、発売日にすでに品薄でした。購買層は僕らの世代? ひとつ手をつけると際限なく欲しくなってしまいそうで我慢していたファミコンミニシ…

よく昔のどうでもいい場面を想起するのだ

調子に乗って書いていたら異様に長くなった上、なんだかよくわからない話なので無視してください。 弟が自分のアイスを買いにいこうとしていたとき、ついでに他の人の分まで頼まれて出かけ、帰りに自分のアイスだけ落としてしまったこととか思い返して、その…

胆管切除とかいろいろ

第二助手の位置に立って鉤引きとかした。久しぶり。

2003/1/13(月)「研究者」の後半

毎日将来のことを考えているのだと思います。医者を目指したのは高校3年生になってからでした。それを話すと、未だに、ろくに努力をせず医学部入学したかのようなとらえ方をする人がいるのですが、決めた時期はそれほど重要ではないと思うのです。とにかく…

大学院?

恐れていたというか、なんというか、先日医局から、大学院希望調査ってのが送られてきました。 とりあえず、勤務医として、外科医として道をすすむために、バカみたいな話なんですが、医学博士という肩書きが必要になりそうだ、という前提。大きな病院の外科…

中毒

コーヒーとアルコール切れると頭痛が… ってのが最近あまり冗談じゃなくなってきた気もする。 精神的に不安定なのか、28歳。

誰も知らない

http://www.daremoshiranai.com/ 観たかったんだけど、とても混んでるみたい。

病棟へ

やはりなんとなくだるい。熟睡もできない。たぶん暑さと冷房にやられている。いつもなら秋頃一度こういうふうにだるくなるのだけど、今年は7月が暑すぎたせいで、今、まだ暑いこの季節に、僕の体は秋を感じているのかも知れない。 そして130連勤。ワーイ。 …

この日、夜から久々の友人と会う約束をしていたのだけど、なんだかものすごく全身がだるくて、病院へは義務ではなかったので、昼頃でかけて、患者さんを一回りした。その後、病棟おきぐすりの、マーズレンとPL顆粒をもらって飲む。胃薬と風邪薬。いわゆる気…

都内某所

いつかその街で会うこともあるだろうな、とは思っていたけれど、実際そこで彼に出会うのはなにか不思議な感じがしたのでした。

まぐまぐBooksアワード

http://www.mag2.com/books/award.htm こんなのにエントリーしてみました。 お医者のタマゴクラブ2が出版できたらいいな、と。 8/6 19:00より↓で投票できるみたいなので、よかったら是非。 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/mag2books/vote.cgi?id=0000050734ち…

テーマ日記1〜医者の休日

http://homepage1.nifty.com/zaw/z/eggd.html ようやく書きました。 推敲してないので無駄に長いんですけどすみません。 お題をもらってそれを書くという作業がとても疲れるものだということを実感。かつてはこういうのが大好きだったのだけど。