2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

僻地医療(追加)

ある医学生の言いたい放題の10/1 http://d.hatena.ne.jp/CROCODILETEAR/20041001 最北医学生の日常の9/30 http://www006.upp.so-net.ne.jp/chirin/diary/200409.html#30

僻地医療

いやしのつえ「Doctor's Ink」(123)泉崎村立病院の「無責任な院長」と僻地医療 http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/izumizaki.htm 女医の愚痴の9/28 http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=165840&log=20040928 きんきょうほうこくの9/29 http://…

願わくばあんな医者たちと一緒にしないで欲しい

Half-Boiled Doctor 更新記録の9/29 http://www.geocities.co.jp/MusicHall/4254/up-date/record-new.html 女医の愚痴の9/29 http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=165840&log=20040929 なんていうか、メディアなんかに露出して本業以外で有名な医者っ…

テーマ日記

いままでに頂いた主なテーマ。 ・ すでに書いたもの。 ・ 医者の休日。 もしも生まれ変わったら再び医師の道を目指すか? 何科? 大学院と医学博士について。 ・ まだ書いていないもの。 ・ 医者の食事。 →これは別に医者だから特別な何かを食べてるってわけ…

働く人になりたいな

まず横行結腸を部分切除、胆嚢を摘出、直腸〜S状結腸を切除。 またある人の胃を全部とり、脾臓も摘出し、胆嚢もとる。 久々に手術室にこもっていた日。標本整理して病棟にあがる頃には消灯。 病棟にいる患者さんにしてみたら、「昼間まったく来てくれない医…

日比谷野音

ポラリスin日比谷野外音楽堂。 夏フェスいけなかったので、久々の野外ライブ。 楽しかったです。感想後日書くかも。 ビール飲み過ぎた。

医学生日記

昔は夜久さんにテロられるのだけ気をつけてればよかったけど、今や総ネット時代でいろいろ大変です。 えっと、「医学生だから書けること」として、最北医学生ちりんさんは、「医者の批判」や「一般人と医者との橋渡し」などができるということをあげています…

酔っぱらいの判断力は危険だ

昨日、気付いたら、みなとみらい線に乗ってるとかそういうのはどうなんだろう。 久々の人とあったりで楽しかったです。 で、今日は寝る。

飲みあわせ

基本的に、薬剤の相互作用は、だいたい2種類の薬剤に関して研究されているので、3種類以上の薬剤の副作用はあんまり予測できないのだそうで。 最近、なんだか二桁くらいの常用薬がある患者さんの手術予定ばっかり組んでいる。

ハッピーマンデー

いっそのことハッピーウィークとかにしてくれないか。 包交して、指示出して、昼寝して、ちょっと新宿。

なんとか

交代直前の時間に飛び込んで来た救急車に対応するのは、交代直前の外科医と放射線技師。看護スタッフは気付いたら入れ替わっている。大腿骨骨折。整形外科医をコールして、必要な追加検査をオーダーし、病棟へ行って術後の患者の様子をみる。 駆け足で帰宅。…

月月火水木金金

今日も当直…今週はよく働いているなあ… 救急外来ではいつもどきどきしながらいろんな病気の人に向かう。 外科系といって割り振られる病気はもう無尽蔵に広いわけで、いろいろ悩むことも多い。 最終的には、本や論文で確認したりするわけだけど、インターネッ…

嗚呼。

日付変わってから帰宅して、シャワー浴びて、布団に潜り込んだとたんに電話が鳴った。 病院へ舞い戻り、救急外来へ。入院させる。 もう始業時間まであまり時間がない。結局まるまる2日ほとんど眠れないまま、本日の通常業務へ。解剖とか手術とか。病棟の患…

単語日記

回診。急患。緊急手術。救急外来。救急車。ヤクザ。偽名。警察。不介入。不眠。抄読会。居眠り。外来。検査。急変。処置。とりあえず40時間超の連続勤務から解放されたものの、達成感はあまりなく…朝までオンコール状態。明日も解剖とか手術とか。

やっぱりね。

別に医療ミスが無くても、状態の悪くなる人はいる。 別に仕事をさぼってるわけじゃなくても、状態の悪くなる人はいる。 状態の悪い人が受け持ちに一人でもいると、仕事以外の時間、落ち着かないんだよなあ、やっぱり。何してても罪悪感がある。 でも明日は当…

テーマ日記

ようやく3つ目書きました。「医学博士」 http://homepage1.nifty.com/zaw/z/eggd.html ・ 最近気付いたんですけど、携帯からみてくださっている人がとてもたくさんいるようです。 携帯の方は http://homepage1.nifty.com/zaw/z/imode/eggd.html こちらのほ…

化学物質過敏症

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040907-00000194-kyodo-soci 化学物質過敏症で、医学部を中退した東京都の30代女性が「解剖実習で大学側がホルマリンなど有害物質への安全対策を怠ったのが原因」として、大学に損害賠償を求める訴訟を起こした。僕の…

日刊タマゴクラブ

http://homepage1.nifty.com/zaw/z/eggd.html 前にはてなに書いたやつほぼそのままですが、更新しました。よろしければ。 テーマ日記ちょっと待ってください。

テーマ日記

夏が終わるまでに書きます、多分。…なんていっているうちに9月ですね。 えーと、今世紀中には書きます、ごめんなさい。 僕らは21世紀最初の医者です。ひとつ上までの先輩たちが、20世紀の終わりに際して、「今世紀中に卒業」とか「今世紀中に医者になる」と…

ロシアの学校テロ

アメリカのツインタワーテロの時もそうだったのだけれど、病院で働いている合間にテレビで映像をみたとき、それが映画のワンシーンかなんかだと思った。思いたかったのかな。 僕は目の前のたった一人の患者を、何人もの医者や医療従事者と協力して、何日もか…

受け持ちは10人くらいがちょうどいい

20人近く受け持ちがいて、みなそれぞれに気を遣う状態にあると、いろいろ漏れが出そうで落ち着かない。包交したり、術後の経過を確認したり、状態の変わった患者の検査をしてみたりしていると、午前中一杯では時間が足りない、そんな休日。 駆け足で新幹線に…

手術説明

ムンテラ(【独】ムントテラピー)という言葉には、口八丁でごまかすような意味合いが色濃いので、僕はあんまり使いません。 手術説明、僕、だいたいいつも同じ話の進め方をしているようです。同じ病気説明するんだから、当然といえば当然なんだけど。 例えば…

気付いたら新宿

なんだか疲れているので、仕事後ふらふらと電車にのってしまい、気付いたら新宿。 友人と合流してビールと焼酎。 何してるんだろうか、僕は。 明日も早い。

受け持ち20人

受け持ち患者が20人くらいいて、休み入っていた間のことがなかなか頭に入らないので、仕事がうまくまわらない。 とりあえず午前中は外来。夕方から外来手術。 その後病棟へ。少し遅くまで残って頭の整理。 友人とご飯。生ビール2杯。 早めに寝ようと思って…