2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いかんいかん

ここには政治と宗教の話はかかないつもりだったんだよなあ、もともと。 あと医療絡みの話もメモ程度にとどめて、かための話は、サイトの中、「日刊タマゴクラブ」に書くつもりだった。 だいたい、ブログツールってのは便利な反面、議論があらぬ方向へ暴走す…

どうして帰化しないの?

在日コリアン、おきらいですか? http://d.hatena.ne.jp/lovekorea/20050126 大学時代に、在日コリアンの同級生が二人いました。名字とか、そう言われればそうなんですけど、僕、鈍いのかなんなのか、しばらく全くその事実を知りませんでした。別に知ってい…

患者は、わかってくれない

いやしのつえ「Doctor's Ink」(135) http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/wakattekurenai.htm 「患者さんに信頼され、愛される医者に」 それに対して、先生は、苦笑しながら、僕たちにこんなふうに言いました。「俺は、医者に評価されるような医者にな…

立場

http://d.hatena.ne.jp/sueme/20050123#p10 人にはそれぞれ立場がある。感情の赴くままに言いたいことを吐き流し続けることができる人をうらやましく思う。 逆に「本音で物を言え!」と求める人が本当に「本音」をききたいわけじゃないこともあるんだと思う…

2003/8/6(水)「コンビニで葛根湯を」の前半

昨今の加熱する医療ミス報道やらなにやらで、患者さんの中には、自分の主張することがすべて認められないと気に食わなくて、なんでも文句を言えばいいと思っている人がいるのです。自分は病気で已む無く受診している弱者であるという顔で大いばりしているの…

2003/2/4(火)「マスコミとタミフル」

何でもかんでも病院にやって来るというのが、そもそもの間違いなのです。なんて言うと、すぐマスコミにかみつかれるんだと思います。しかし、そのマスコミの無責任なこと。ここのところのインフルエンザ騒動も、元はと言えばマスコミが悪いと思わざるを得ま…

2003/2/3(月)「インフルエンザお断り」

昨日は救急外来の患者がとぎれず、なかなか病棟にも顔を出せない多忙な当直でした。それでも外科系患者は緊急手術もなく、夕方くらいには一時的に途切れた時間もあって、まだマシだったのですが、熱発(発熱)患者が続々と押し掛けた内科系は、当直医師が「こ…

近藤誠氏

近藤誠氏には、自分の考えも、いろんな考えのうちの一つという意識を持って欲しいと思います。僕は僕で、自分の考えが唯一絶対とは思いませんが、現時点でのいろんな情報をもとに、おおむね良いと思われる治療を患者さんに説明し、選択してもらっているので…

日々のお仕事

時間があればネット繋いだりしますけど、とりあえず仕事が忙しいとそれどころじゃなくなるわけで。しばらく病院に籠もってました。 明日は大腸癌研究会に発表しに行って来ます。九段下。

夜は寝るもんなんだよ

だいたい、昔は夜とか休みってのはお店が開いていなかったりするのが当たり前で、我々にもそういう心の準備があったし、「朝まで待とう」という意識が、医療に限らずあったように思います。でも、社会がどんどんコンビニエンス化していき、多くの場面で「休…

「頭悪い」「心の病気」「二度と来るな」個人HPで患者中傷 女性医師 病院側、処分を検討

http://www.sankei.co.jp/edit/kenban/ibaraki/050114/kiji01.html 耳鼻咽喉科担当の女性医師が、個人ホームページの「日記」に診療内容や手術の様子を公開し、「頭悪い」「二度と来るな」などと患者を中傷する書き込みを繰り返していたことが十三日分かった…

正解教えてよ

ちりんのblog http://d.hatena.ne.jp/chirin2/20050113 「どうしてそう思ったの?」「それで大丈夫だと思うの?」と看護科の教官にはねちねちいじめられるものだが、医学科の教官は「それはダメだね」とあっさり言うので感動した、と。私の印象では、医者の…

小さい人間ですので

自分の都合の悪いような話になったり、自分のキャパシティを超える何かが流れ込んだりするたびに、声を荒げたりする父親を疎ましく思いながら育ったくせに、結局僕も疲れてきたりすると、機嫌が相当に悪くなるのに気付いて自己嫌悪を感じる。 昨日朝8:30から…

「千葉国」関連

きょう「千葉国」誕生(毎日新聞) http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/chiba/news/20050101ddlk12010021000c.html政府、千葉の独立を認めず―経済制裁発動へ(Foolgeニュース) http://www2.mnx.jp/~kez9184/log/0501/05010201.htmlようこそ千葉国ホーム…

抱負

昔から、今年の抱負だとかそういうのが嫌いでした。 …と思っていたのですけど、僕、何かしようとするとき、結構まわりに宣言して、自分を追い込んで目標に向かうことが多いことに気付いてしまいました。強制的に、元日だから抱負を述べよとか、そういうのが…

「千葉国」誕生

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/chiba/news/20050101ddlk12010021000c.html

お年玉

自分へお年玉。去年買おうと思っていて結局まだ買っていない物羅列。完全僕のためのメモです。 いつか買おう。 全く関係ないけれど、幼い僕は、テレビでおもちゃのコマーシャルなどが流れるたびに、「これ買おう」といって自分で納得していたようです。親曰…

年末の2度の大雪に際して、いろいろ見知らぬ人に助けられました。とても嬉しかったです。 先日、駅まで向かうのに、タクシー会社の電話がパンクしていたので、近くのバス停へむかうも、ずっとバスが来なかったのですけれど、一緒にバス待ちしていた人がバス…

年賀状

ちりんのblog http://d.hatena.ne.jp/chirin2/20050101 パソコンで普段やりとりがある人の一部にはeカードで送るようにしている。ケータイメール関係もある。しかし、そういう私のことをよく知らないで、メールアドレスのかけらも載っていない葉書を送られ…