2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬やってません

旧競馬法第28条 学生生徒又は未成年者は、勝馬投票券を購入し、又は譲り受けてはならない。 …から、「学生生徒又は」という条文が消えたので、大学院生の僕も堂々と馬券を買えるのですが、なんか毎日バタバタしていたので、去年の有馬記念以降馬券買ってませ…

ウェブログ・ウェブ日記

これは全くの個人的な趣味なので、これによって、あまり気を悪くしたりしないで下さい。 僕は、サイトの巡回は、まだ自分の読んでいない情報をざっと斜め読みするという方法をとっているので、数日ぶりにアクセスしたサイトが、1日1ページ形式になっていた…

人工知能

http://y.robinb.net/jp なかなかおもしろい。 医療関係、解剖学関係の言葉なんかは苦手なようだ。 そもそものデータ登録があんまり正確にできていないからか。

あれ?

連続当直から解放か、と思っていたのは勘違いでした。 今日もまた連続当直の3日目。初めての病院。 まとめ。 5/4自宅から車で1時間、S病院日勤当直 5/5帰宅してシャワー浴びて、タクシー捕まえて電車に乗る。現実逃避。新宿御苑で昼ビール。緑色のシャツ…

逆黄金週間

まあ、なんだかんだいってちゃんと当直の合間を縫って遊んだりはしたんですけど。 今年ほど頻回に誕生日を祝ってもらったのは初めてだし、いろいろ懐かしい人に会ったりもしました。元気をたくさんもらいました。 …なので、これから月曜の朝までぶっつづけで…

2003/8/6(水)「コンビニで葛根湯を」の前半

昨今の加熱する医療ミス報道やらなにやらで、患者さんの中には、自分の主張することがすべて認められないと気に食わなくて、なんでも文句を言えばいいと思っている人がいるのです。自分は病気で已む無く受診している弱者であるという顔で大いばりしているの…

カイザー(帝王切開)

http://d.hatena.ne.jp/nami_ikeda/20050427 よく、この語源はローマ帝王、ジュリアス・シーザーがこの方法で産まれたからとかいわれていますが、実はこれは誤解らしいです。確かにこの帝王切開という方法は、古代ローマ時代から行われていたようです。これ…

夜間診療所

http://d.hatena.ne.jp/hibigen/20050428 Mariさんのコメント欄はいつも「賑やか」になりやすい。Mariさんは小児医療や小児救急について、「患者が悪い」ということではなくて、もちろん体制の問題などについても、常々言及しているのだけれど。 また、医者…