2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フジロックに至るまで

先週の水曜日から当直ロード。月に1回や2回はこんな波が来る。 水曜日、A市S病院日当直。 木曜日、大学で外来、またS病院へ行って当直。 金曜日、朝大学へ戻り、夕方からT町T病院で当直。 土曜日は夕方からO市D病院で当直。 日曜日、そのまま夜まで…

フジロック

どうにかこうにか土日無理矢理あけたので、2年ぶりにフジロックへ行きます。 今日の分は我慢。友人たちは今朝出かけて行きました。 僕はとりあえず、明日朝早く出かけて合流します。 とりあえず、土日2日間は余計なこと忘れて、音楽とビールを目一杯浴びる…

マイレージ

自分のスカイマイルがもったいないな、ってことでいろいろ調べたりしたことのまとめ。自分のためのメモです。 まだ学部生の頃、ネットオークションで小銭を稼いでアメリカ旅行に行ったことがあります。その際にデルタ航空のスカイマイルに加入して、ニューヨ…

自衛隊医官をへき地に派遣

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050701-00000257-kyodo-soci 医官が診療するのは基本的に自衛官だけで「自衛官は元気なため、症例が足りない」(防衛庁の担当者)のが実情。臨床経験不足が指摘される医官の診療技術を向上させたい防衛庁も提案に前向き…

転んで擦りむいたら病院?

ずっと疑問だったんですよ。 少なくとも僕は、転んで擦りむいたりとか、ちょっと手を切ったりとか、その程度で病院に行くって発想がなかったのです。ぱっくり切れて縫わなければならなそうであるとか、骨折が心配だとか、頭を強く打って気分が悪くて手足がし…

手取り2万円は憲法違反 富士火災社員が仮処分申請

http://www.sankei.co.jp/news/050715/sha099.htm こりゃ酷い。

医療事故を強制調査、医師を迅速処分…厚労省、法改正へ

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20050716ik04.htm 相変わらず、「処分」に重きをおくだけで、具体的な再発防止なんて誰も考えていない。 何度も言っているように、医師はもともと応召義務で縛られていて、誰に対しても最善の医療が義務付け…

ポックの友だち

http://hanamushi.under.jp/flash/poc01.htm サーバがよくおちてますけど、それでもなおプレイする価値あり。 絵柄から何から、相当ツボです。いいなあ。 サイトトップはこちら。 花蟲 http://hanamushi.under.jp/

迷ったら「びみょう」96%

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050712-00000153-kyodo-soci いいか悪いか判断がつかなかった時に「びみょう(微妙)」という言葉を使う人が58%に上り、10代では96%を超えることが12日、文化庁の日本語に関する世論調査で分かった。素晴らし…

近況

ジャズ研のOB会で久々にウッドベース弾いたり、大学院生達でフットサルの試合に出場して全敗してみたり、そんな毎日。

年齢による医学部不合格

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050701-00000089-mai-soci 訴状によると、主婦は今年度入試で医学部医学科を受験したが不合格となった。群馬大に個人情報の開示を請求すると、主婦のセンター試験と2次試験の総得点が、合格者の平均点を上回っていたこ…

Book Baton

ミクシィでバトンを頂きました。せっかくなので、はてなにも。1.持っている本の冊数数えたことないのでわかりません。実家にも大量の本を所有しています。最近は引っ越しが多いので、何度か、もうこれは読まないだろうなと思った本をブックオフに売りにい…