2006-01-01から1年間の記事一覧

平成十八年

今年一年をふりかえってみて、最も衝撃的な出来事は、やはり「大野病院事件」でした。常々感じていた悪い予感が現実に実を結んでしまったという思い。いまだに心の奥底に深い影を落としています。 医者になるという時点で、激務はある程度覚悟していたし、患…

SoftBankのCM、追記

先日、SoftBankのCMが不快だという話を書きました。 http://d.hatena.ne.jp/zaw/20061217#p1 まあ、僕も別にあのCMがすぐさまいじめを助長するとまでは思いません。しかし、ああいったCMを平気で流してしまったり、あれをみても特に強い感情が湧かない人々が…

淘汰は医療訴訟の力で

http://d.hatena.ne.jp/bosszaru21/20061225#p1 該当の記事を探してみました。 2006.12.25.日本経済新聞7面(オピニオン) インタビュー 領空侵犯 「医師免許に更新制 要らぬ」 立命館大学教授 佐和隆光氏 −−日本の公的医療保険は医師によって料金が異なるよう…

死というゴールとか忘却という能力とか

そりゃあもう、生命を軽んじているわけではなく、それを大切に思うからこそ、それに向き合って仕事をしているわけなんですけれど。 でも、僕が目指すところは「天寿を全うする」ということであって、決して不老不死では無いんですよね。死というゴールが約束…

SoftBankのCMが不快すぎる件について

某マイミクさんがその不快さについて日記に書いていたものの、僕は普段テレビあまりみないので、実際のCMは最近はじめて目にしましたが、こういうCMを作り、それを平然と流し続ける姿勢というのが、微塵も理解できません。 http://www.youtube.com/watch?v=0…

金積めば…

金を積めば医者がやって来ると思っている類の人間は、「金払ってでも休みたい」という感情は理解できないに違いないと思います。そこまでの精神状況(あるいは純粋に肉体的疲労)に追い込まれている医者が少なくないというのは厳然たる事実です。 あ、僕の今年…

医者の名義貸し

僕は今、大学院生という名前の無給労働者であり、かつて、卒後すぐに入局してきた研修医たちがこなしていたような雑務は、そのまんま新制度以前の医者たちの仕事になって、今に至っています。 下手すりゃ別に名義借りてもいいんじゃないかというくらい頻回に…

Wii

もう実際のところ、以前のようにのめり込んでゲームをするようなことは無いし、そもそもあんまり家にいないのだから、DSで満足していればよさそうなところを、まんまと広告に踊らされているのか、Wii、欲しいです。PSポータブルに興味なかったのと同様、PS3…

ゲーム検定

http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/index2.html ゲーム検定、やってみました。ファミコン、スーパーファミコン、PCエンジンあたりの問題はなんとなくわかりますが、ネオジオとかセガ系はほとんど当てずっぽう。予想よりは良い得点でした。 +++ ゲーム検…

リズム天国

リズム天国出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/08/03メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 83回この商品を含むブログ (195件) を見る 面白いなあ、これ。これでリズム感がつくかどうかは別にして。 自分がひっどいリズム感でベースを弾いているってこ…

澳門訪問記

えー、先日こっそりとマカオに行ってきました。旅行記みたいなのを書きたいな、と思いながら、結局書かずじまいになりそうだったので、メモというか報告書というか、自分が再訪するための覚え書きというかそんなのをひっそりと記しておきます。香港などに比…

宇和島・病気腎移植2

http://d.hatena.ne.jp/zaw/20061106#p1 昨日書いた宇和島の件の追記というかなんというか。僕自身、 ただ、健康体にメスを入れることを避けたいという観点は、「病気として摘出した腎臓が、リスクがあるとは言え、他人を救う方法として使えるから使っただけ…

救急病院の医師は神でなくてはならないという判決

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20061108 より。 詳しくは上記エントリを参照して下さい。やや長いので抜粋しておきます。 判決文は http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/5DC0E6DAEC784F5649256DD70029B153.pdf 交通事故患者を受け入れた病院で、経過観察して…

宇和島・病気腎移植

たまたま僕の巡回先には無いというだけのことかも知れませんが、愛媛県・宇和島徳洲会病院の腎移植問題について、医師が言及するエントリをあまり見かけません。福島・大野病院や奈良・大淀病院の件とは対照的です。 おそらく多くの医師が、宇和島の件に関し…

パワーハラスメント

ある程度自分の意志以外のものが働き、そこに身を置き続けることを強制される学校という場での「いじめ」と、職場での「パワハラ」はやはり分けて考えるものだと思います。もちろん、再就職が難しかったり、仕事を失うことで即生活に困るという人が少なくな…

いじめ

いじめが許せないことなのは確かだけれど、学校の対策でいじめが無くなることはありえないと思います。いじめによる自殺という痛ましい事件が続き、「学校は対策を」と叫ばれるけれど、学校という枠の中で対策を行うのは不可能です。 あらゆる困難に立ち向か…

お医者の正論

だいぶごぶさたしております。最近は、話題のエントリをはてなブックマークに放り込むだけで満足してしまい、あまり更新欲がありませんでした。 そもそも、僕はどちらかというと、医療の現場では口に出すことがタブーとされていた「医者だって休みたい」とか…

執刀医への「お布施」

http://d.hatena.ne.jp/yurusu/20061001/1159723842 あの時、「お布施」と呼ばれるお金をお医者様にお渡しするのが当然、ってウワサを聞いたんですけど本当ですか? 看護士さんや他の患者さんの前では絶対に受け取らないが、あの時間だけはお医者様も受け取…

高級料亭の味を再現?−ジェネリック医薬品

厚生労働省のお墨付だから、テレビコマーシャルでもバンバン流れてます。「安くて、同じ効果!」 やっぱり「同じ効果」を連呼するのは誇大広告以外のなにものでも無いと思います。同じ材料を使って、同じくらいの早さで胃の中で溶ける、ということまでしか確…

秋の学会シーズン

来週くらいから、学会などであちこち飛び回ってます。札幌とか横浜とか、あとどこだっけ? 発表用のスライドなど準備する毎日です。

日経メディカルに教授が!

日経メディカル 2006年9月 p62〜 最近、ある麻酔科医のブログで、この開口操作に関する“流儀”が話題になり、ネット上で注目を集めた。北海道の病院で研修を積んだブログの筆者は15年間、頭の下に枕を置き、右手指を使って開口する方法(クロスフィンガー)をと…

実名報道・追記

http://d.hatena.ne.jp/zaw/20060908#p1 ↑このエントリに関して、マスコミ各社の見解を引用しておきます。 マスコミ各社の見解 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060908-00000095-mai-soci <毎日新聞の見解> 毎日新聞は、少年法の理念を尊重し、事件発…

実名報道

<山口高専生殺害>19歳実名報道、精査し対応…杉浦法相 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060908-00000041-mai-soci 山口県周南市の徳山工業高等専門学校女子学生殺害事件で殺人容疑で指名手配中の男子同級生(19)が自殺していた報道を巡り、一部の…

FF3

ファイナルファンタジーIII出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/08/24メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 149回この商品を含むブログ (878件) を見る 弟が買ってきたファミコン版当時、船とったあたりでセーブデータが消えることを数…

憧れのマカオ

10月下旬くらいに夏休みをもらってマカオに行きたいなと思ってるところです。しかし、香港に比べて極端に情報少ないのなー。だからこそかえって興味を惹きつけられるのだけれど。深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 新潮…

無過失補償制度とか

後でなんか書こうかなあと思いながら、ブックマークに放り込んでそのままになっていたものを羅列しておきます。 「死産」を届け出たら「業務上過失致死」? 産科医をやめます http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/08/post_ee1d.html いくら医…

医療崩壊など

読了報告だけしかしていなかったので、今さらながら感想書いておきます。「他はともかく、ここだけは真剣に書いてます」ということだそうです。テツオ兄さん(多分)初めての試み。わー頭良さそう。このやる気を学部生時代にみせていたら、ほら、あの、僕らに…

大野病院事件・第2回公判前手続き

大野病院医療事故:初公判11月以降に 第2回公判前手続き、争点絞り込めず /福島 毎日新聞(2006/8/12) http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/fukushima/news/20060812ddlk07040218000c.html 県立大野病院で帝王切開手術中に女性(当時29歳)が死亡した…

小児の解熱剤

先日、とある病院で当直中に、16歳くらいの子が熱を出しているので診てほしいという問い合わせがありました。どうやら、県外からあるスポーツの試合のために遠征に来ているようでした。僕らは基本的に受診依頼を断る術を持ちませんので、受診は可能である旨…

ネットの匿名性

レジデント初期研修用資料 http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2006/08/blog.html どんなに気をつけたところで、ネット上で匿名を保つことは不可能だ。 ネット上で、匿名の医師が当り障りのない病院話を書く分には、たぶん大きな問題になることはな…