2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイルSuica

http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/pre/ FeliCa内蔵携帯電話、いわゆる「おサイフケータイ」対応のサービスとして、1/28に開始される予定のモバイルSuicaを使ってみたかったのですが、ハードルが高いのです。決済がビューカードのみというのが一番の問題…

コメント、追記

なんだか僕の与り知らないところで、僕のテキストも引き合いに出して変なまとめがされたりしているようなので、まるで僕がそういう風に連んで、そういう主張をしているかのようにとらえられているようですけれど、全くもって心外です。 結果的に特定の個人一…

ゆとり教育のツケ

学力も二極化時代 下位層、より低下 高校数学「ゆとり」のツケ http://www.sankei.co.jp/news/060115/sha030.htm 成績が悪い生徒ほど学力低下が著しく、学力が二極化している−。私立高全校の数学教員を対象に東京理科大数学教育研究所(沢田利夫所長)が実施…

2000/12/20(水)「日記猿人とか2ちゃんねるとか」

すみません、今日は珍しく日記猿人(という日記リンク集)の話題です。興味ない方はまた日を改めてお越し下さい。 今までも、日記猿人というそのシステム自体への批判や、登録日記そのものに対する攻撃のようなものはありましたが、かつては、その日記猿人とい…

コメント

一昔前は、他人様のサイトに言及するってのはする方もされる方も体力を使うものでした。トラックバックや記事ごとのコメントという仕様もなく、また、2ちゃんねるのような巨大掲示板も存在していなかった時代、そもそも、誰かへの言及に気付くためには、そ…

ホテル・ルワンダ

昨日の公開初日、2回目を立ち見で鑑賞してきました。 虐殺の事実に関して、もちろんメッセージ性を含んではいるのですが、直接的にそれを描くのではなく、あくまで一ホテルマンの視点で描くというつくり方に非常に好感を持ちました。ポール・ルセサバギナと…

本日購入したもの

のだめカンタービレ #14 のだめカンタービレ(14) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/13メディア: コミック購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (552件) を見るおもわずしおりつき購入してしまいました。当直先で一…

ホテル・ルワンダ

明日から渋谷シアターNで公開。 http://www.hotelrwanda.jp/ http://rwanda.hp.infoseek.co.jp/ 明日新宿に行く用事があるので、その前に観られれば是非観たいです。思い立ったときに観ておかないと、結局そのままになってしまいそうなので。他にも観たいと…

逆転裁判?

逆転裁判? http://2next.net/swf/gyakuten/ 逆転裁判?2ch http://www.geocities.jp/ryunosuke_gyakusai/gyakusai2ch.html あ、ちゃんと「逆転裁判」です。凄いね。

救急診療についてのお願い

http://www.kakegawa-hsp.jp/oshirase/Kyuukyuu/Kyuukyuu.html 現在、掛川市立総合病院では1年365日、休日や夜間における救急患者さまの生命を守るため、内科系1名、外科系1名の医師による救急診療を実施しています。もちろん医師のほかにも看護師、薬…

あけましておめでとうございます

例によって仕事してますので、例年あんまり正月に節目を感じることもないですね。 どちらかというと年度替わりの時期が、目に見えていろんなことがめまぐるしく変わるので、また1年たったなあという思いを強くします。 そんなわけで、同じように元日からせ…