2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トラックバックスパム

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060623/1151031819 BLOOG−RANKNIGカテゴリβ2.0(かつてはRANKIGとスペリングミス)というサイトからのトラックバックスパムが鬱陶しかったというのが、はてなにスパム拒否設定を求めるきっかけだったのですが、当該サイト…

Monster S4

http://d.hatena.ne.jp/zaw/20051127#p2 以前、バイク探してますって書いたきりでしたが、実は昨年末、無事DucatiのMonster S4(2002年式)を手にいれまして、ちょこちょこ近場に乗り出しています。まだあまり遠出してないのですが、これでフジロックに行けた…

患者の身になって

よく、「医者は患者の身になって考えろ」というような決まり文句でバッシングされることがありますが、実際に、患者の身になって考えたことのない医者は、世間が言うほど多くはないと思います。少なくとも「医療という不確実なもの」を患者さんの側に知って…

トラックバックスパム拒否

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060623/1151031819 ようやく実装されました。やっぱり特定IP拒否も欲しい気がしますが。 http://d.hatena.ne.jp/zaw/20060530#p1

「うつさないでください」を放送する

例えば秋田の小学一年生殺人事件。当初の情報としては、娘を失った「被害者」としての立場であった母親へマスコミが連日押し掛けました。その母親は、「そっとしておいて」というコメントをマスコミに送り、そのメッセージは、そっとされずに報道されました…

ネット上の医師たち

ネット上で、医師(を名乗る)方々による、誹謗中傷のような品のない発言が少なからず見受けられるという指摘は正しいと思います。内容的には真っ当な意見なのに、表現の仕方が稚拙だったり、「茶化す」ようなものであったりすることもよく目にします。投げか…

ブログで議論

http://d.hatena.ne.jp/zaw/comment?date=20060607#c 一応、6/7分のコメント欄に対しての返答代わりに、追記しておきます。ちょっと脱線して、僕のテキストに対するスタンスなども。 まず、僕はたまたまブログツールを使ってテキストを書いていますが、自分…

大野病院事件・とりごろうblog

とりごろうblog http://d.hatena.ne.jp/torigoro/20060604 朝日新聞社「論座」などに執筆しているジャーナリスト、鳥集徹氏によるブログ。「大野病院事件について医師に質問を」ということですが、案の定、果てしない水掛け論のやり取りに終始している模様で…

外国人の温泉健診

「日本の温泉で健診を」 群馬県が外国人誘致へ新作戦 http://www.asahi.com/life/update/0529/001.html 中国や台湾、韓国などの富裕層を狙って、観光旅行に人間ドックを組み込む戦略に、自治体が注目し始めた。いで湯の里、群馬県では「草津や伊香保の温泉に…

ニューマリオについていろいろ

New スーパーマリオブラザーズ出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/05/25メディア: Video Game購入: 23人 クリック: 833回この商品を含むブログ (893件) を見る おそらく、初代スーパーマリオをリアルタイムに遊び尽くしたであろう、30代に売れているという…