2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「あるある」の功績

今さらですが。 発掘! あるある大事典の捏造問題の功績は、ようやく一般の人に「テレビが嘘を言う」ことを理解してもらえたことではないかと思います。まあ、一部の方々は、これは「あるある」だけのことだ、と思いこみ、おもいっきり云々とか、ためしてなん…

「回診中に逮捕」訂正

http://d.hatena.ne.jp/zaw/20060315#p2 以前、大野病院の事件において、医師が回診中に逮捕された姿がテレビで流されたということを書きました。しかし、逮捕された医師本人が後日語ったところによると、「回診中に逮捕」というわけではなく、逮捕は、休診…

デスマーチ、か。

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20070129 http://iwatam-server.dyndns.org/software/devintro/deathmarch/deathmarch/ デスマーチが進行すると、そこに適応できない人の士気が低下し、適応できた人の士気は向上します。この差がトラブルを引き起こします。ハ…

大野病院事件・とうとう公判開始

これまでの経緯についてはこちら↓ http://d.hatena.ne.jp/zaw/20060303#p1 多くの臨床医を震撼させた大野病院事件は、12月までに6回の公判前整理が行われ、1/26に最初の公判が行われることが決定されています。 公判前整理についての詳細は「周産期医療の崩…

元旦

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 日当直しながら、普段はあまりみないテレビ観ていると、「元旦」という言葉の誤用がやっぱり気になります。言葉自体は、時代と共に変化していくものですが、これはその範疇では無いと思いま…