2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

僕、無職

http://absinth.exblog.jp/5319551/ 明日は3月31日。 大学病院の医師がざっくり解雇される日です。大学病院に勤めるほとんどの医師は医員という身分の日々雇用職員であり 常勤の医師は、助手、講師、助教授、教授といったほんの一握りであることは意外と知ら…

第101回医師国家試験合格発表

昨日、医師国家試験合格発表があったようです。合格された方々、おめでとうございます。最近は医療の暗黒面ばっかり綴っている僕ですが、まずは素直にお祝いさせて頂きます。問題は山積みの業界ですが、その担い手がいなくなって良いはずはありませんので。 …

花見に行きたい

東京ではもう綺麗に桜が咲いているようで。僕の住むまちも、ここ数日の暖かさで、だいぶ花開いて参りました。桜の下でビール呑みたいです。 そして僕の週末は、木曜S病院当直、金曜T病院当直、土曜N病院日当直、日曜S病院日当直。

想像力

一見同じような立場に身をおいていたとしても、そもそもの目指すところが違うんだから、その過程や思考は違って当然だと思うのだけれど、自分の選択が絶対だと思っている人々って、どうしてああ「想像力」が無いんだろうか。 僕の感じる、人の好き嫌いって、…

タミフル

何度も書いているように、副作用の無い薬などありませんし、危険の伴わない手術など存在しません。しかし、その疾患の治療にそれが必須ならば、危険性を承知した上で薬を飲んだり、メスを入れたりしなくてはならないわけです。基本的には、治療しないことの…

東京都知事選

http://d.hatena.ne.jp/terracao/20070320/1174397382 石原慎太郎、都知事選に落選して欲しい! http://d.hatena.ne.jp/zaw/20060501#p2 僕は、この件に限らず、石原氏の様々な分野のマイノリティーへの無関心、無配慮や、自分の価値観以外をほぼ無視し、完…

小児科医過労死認定

以前、「デスマーチ」のエントリの中で少しだけ、自殺に追い込まれてしまった小児科医に触れていました。 http://d.hatena.ne.jp/zaw/20070129#p1 いずれにせよ、こうして「辞める」という行動を取り始めたのが「立ち去り型サボタージュ」「逃散」と呼ばれる…

日興コーディアルとライブドア

素人目にはほぼ同じ構図、もしくは日興コーディアルのケースの方が、より社会や経済への影響も大きく、悪質であるように思えるのだが、かたや社長逮捕で、かたや結局上場維持。 結局裏で力を持っているものの勝ちということか。つくづく「権力」に反吐が出る…

大阪

また誰に対するのかよくわからないメッセージを残しておきますけれど、とりあえず4/11〜13に大阪で行われる外科学会には出席する予定です。

はてなブックマークのタイトル抽出

現在、はてなダイアリーには、「日記モード」、「日記モード・見出し別ページ」、「ブログモード」の3種類のモードが存在しています。http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%a2%a5%ea%a1%bc%a5%ac%a5%a4%a5%c9%a1%d6%b4%c9%cd%f…

抑欝

知り合いだけをみても、決して少なくはない医者が、精神的失調を来した経験を持っています。厳密な診断名としてのそれではないにしても、病態としての「抑鬱状態」はかなりの数の医者が経験しているのではないかと思います。 現在の僕が、大学院生という身分…

24時間営業

そもそも、24時間営業という不自然な形態が、ここまで蔓延ってしまっているのが元凶なのだと思うのです。 コンビニエンスストアに代表される24時間営業店舗の普及は、一見、生活を便利にし、豊かにしました。少なくとも、大多数の国民はそれを微塵も疑わず、…

救急告示

そもそも常勤医だけで当直がまわせないような病院は、救急告示を取り下げるべきなんだと思うのですけれど、いかがなものでしょうか。 常勤医だけで当直がまわせないどころか、バイト医だけで当直をまわしているような病院はなおさらのこと。いや、告示しない…

ウゴウゴルーガDVD

ウゴウゴルーガおきらくごくらく15年!不完全復刻DVD-BOX(完全予約限定生産)出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/10/05メディア: DVD クリック: 191回この商品を含むブログ (116件) を見る 高校生の時にテレビ欄で見て気になり始め、ビデオ…