2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サーティワン

ここしばらくの胃と頸と肩と腰と心の痛みの主たる原因であった某研究費の報告書を締切ギリギリでなんとか書き上げました。 研究費をもらうためにはいろいろと夢物語を並べてアピールするわけですが、その夢の度合いによっては、採用されてしまったときに激し…

DS

逆転裁判4(通常版)(特典無し)出版社/メーカー: カプコン発売日: 2007/04/12メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 55回この商品を含むブログ (262件) を見る 買いました。予約しておいたので、オドロキヘッドフォン付きでしたが、これは外では使いにくい…

8年ぶり

インターネットなんて所詮道具だから、それに過剰な期待も依存もしていないつもりだけれど、その道具をうまく使うことで、インターネットがなかったら成立していなかったであろう人間関係を保っているというのはとても愉快です。12年前に初めてインターネッ…

外科学会・小松秀樹先生

4/11〜13まで大阪で行われた第107回外科学会総会の中で、その著書「医療崩壊」で有名な小松秀樹先生の特別講演がありました。 小松先生の論点が「医療崩壊」の中にすでに必要十分に述べられていることもあり、講演の中で特別新しいことをお話しになるという…

お花見

僕の住む地域では、まだ桜は綺麗に咲き誇っています。昨日の雨で、今日の天気が心配されたけれど、今のところ良い天気! 生ビールサーバは手配済み。昨日は珍しく当直じゃなかったので、お花見用に、牡蠣飯と肉団子を仕込みました。出来合いのものばっかり食…

医師等資格確認検索

http://licenseif.mhlw.go.jp/search/ 先日、個人情報保護の観点から、医師国家試験の合格者氏名は公表されませんでしたが、その一方で、4/1正午より、厚生労働省のウェブサイト上で「医師等資格確認検索」が稼働しています。 関連過去ログ http://d.hatena.…

ご報告

ずっと以前から密かに準備していたことですが、ここ数日で事態は急展開し、今、その準備に追われているところです。 まあ、なんというか、ずっと医療の暗黒面を綴っていながらも、根底で僕は医者であり続けたいと思っていたということです。日本に医者が足り…