2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話

携帯電話に縛られる生活なんてと思いながらも手放せず、初めて携帯電話を持ってから今月でちょうど10年になるようです。 記憶が曖昧な部分もありますが、今まで所持した携帯を振り返ってみます。 大学3年生になったばかりの1997年の5月頃、ドコモのmova、F20…

「良きサマリア人法」を希求する

良きサマリア人法を望むということを初めて書いたのは2002/10/10のことでした。 http://d.hatena.ne.jp/zaw/20060209#p3 良きサマリア人法とは、「ボランティア診療において、故意もしくは重大な過失の場合を除き医師の損害賠償責任を免除する」というもので…

医師限定?

医師限定の掲示板なのに、マスコミや一般人がそれを閲覧しているのはおかしい、という主張はまあ正しくはあるのでしょう。マスコミが、そういった場所に不正にアクセスし、記事を書くのは問題であるというのも間違ってはいません。しかし、ネット上での閉鎖…

総合科医

もちろん、専門は専門で持っていて、専門外来のようなこともやってはいますが、それ以外で僕が日々従事しているのは、「総合科医」そのものだと思うんだけれど違うのでしょうか。全身を診ることを前提とすることが多い、外科とか内科というのは、もともとが…

弐千円

先日、結婚式のご祝儀用に新札を用意するため、銀行に行って来たのです。 銀行にいくと、つい、手持ちのお金を弐千円札に両替したくなりませんか? なりませんか。そうですか。僕はなります。 その日たまたま、現金で渡されたバイト代など、まとまったお金が…