2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「さよなら日記才人」-0596-

はてなにも数日前に書きましたが、日記才人(旧・日記猿人)が7月中旬に閉鎖されるそうです。 当時の日記猿人は僕にとってのインターネットの入り口でした。僕が旧・日記猿人に登録したのは、もう9年近く前のことです。1998/11/4に「お医者のタマゴ日記」とい…

日記才人閉鎖

http://www.nikki-site.com/finale.html 日記才人は2007年7月中旬に閉鎖いたします。直接的な理由はサーバーの維持ができなくなったためです。根本的にはこのサイトはとうの昔にその役目を終えていたからです。このサイトは元々バラバラに更新されていた個人…

良い物をより安く

良い物をより安く買う、ってのは一見良いことずくめのように見えるけれども。 本当に良いと思う物には、正当な対価を支払って然るべきなのだ。大手資本が薄利多売をやることで、個人生産者や労働者に正当な対価が巡らない。その結果、消費者は貧しくなり、よ…

教育の機会均等

かなり前になりますが、義務教育の内容を削ることへの不満について綴ったことがありました。 http://d.hatena.ne.jp/zaw/20060529#p1 読売新聞社の「教育」に関する全国世論調査(面接方式)で、親の経済力の差によって子供の学力格差も広がっていると感じて…