2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お願い

バッシングする前に、そこへの偏見を捨てて声をきいてみるために。叶うならば、みなさんに医師の友人を持って欲しい。 そして、遙か遠い世界のことじゃなくて、友人の話として、医師の苦悩に耳を傾けてみて欲しい。医師たちは、「バカには理解できない」とか…

協力出版・共同出版ビジネス

いつか書こうと思っていたエントリです。 それなりにアンテナの高い方々には改めてご説明する必要もないのでしょうが、本好きなら一度は夢見る「自分の本を出版したい」という思いを、お金と引き替えに実現するビジネスが存在します。もちろん、はるか昔から…

「さよなら日刊タマゴクラブ」-0597-

id:halfboileddocさんが日記をはてなに移行するときに、次のように書いています。 http://d.hatena.ne.jp/halfboileddoc/20070310 しかし、ブログ、と自分のウェブサイトって、本質的には同じだけれどもやっぱり肌触りとしてはずいぶん違うような気がするん…

医療経済の歪み

http://d.hatena.ne.jp/ultravisitor/20070825#p1 「ごまかしても不誠実でも、競争に勝って金がもうかればそれでもいい」という風潮が蔓延したのがその根本的背景だと思うのですが、そういう風潮が蔓延した背景にはやはり、「共産主義政権の下で市場経済」と…

第一印象とか

僕の場合、物事の理というか、善悪というかそういうものと、個人の好き嫌いってのは別物だよな、ということを考えるようになってからいろんなことから救われたのです。大体十代後半から二十代前半にかけての、生活力もないくせに一番クソ生意気だった頃は、…