2008-01-01から1年間の記事一覧

この世でいちばん大事な「カネ」の話

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 理論社発売日: 2008/12/11メディア: 単行本購入: 71人 クリック: 566回この商品を含むブログ (377件) を見る 非常に感銘を受けたこの本の感想文に代えて。 僕の母親…

(あまり褒められたものではない)近況

僕が大学院入学にそれほど前向きでは無かったのは以前にも書いたことがあったように思います。まあ、医局人事に乗っかっているといろいろあります。何だかんだ言って、願書を書いたのも、入学試験を受けたのも最終的には僕が選んだことです。しかしながら、…

メモ

買おうと思っているものや注文したものたちのメモ。がんばれ!猫山先生 (1)作者: 茨木保出版社/メーカー: 日本医事新報社発売日: 2008/10/01メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 111回この商品を含むブログ (9件) を見るこの世でいちばん大事な「カネ」の話…

救急車のドライバーに睨まれました

病院で働いていると、医師に直接言えない不満を受付や看護師などにぶつける患者さんというのは少なくありません。そういう意味で、医師には確かに守られている部分というのはあると思います。昨今は、そうした不満がダイレクトに医師の耳に入るようになった…

満床とか関係無い

例えば、腹痛の女の子の診察を始めた途端に、病棟から心肺停止のコール、数分の時間差で二件。あるいは、切創の縫合をしようとして麻酔を打ったところで心肺停止の患者の搬入。当直病院に到着したと同時に複数の病棟から心肺停止のコールが入ったこともあっ…

久坂部羊

【断 久坂部羊】医師に「社会的常識」はあるか(産経) http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/081206/acd0812060234001-n1.htm (魚拓) しかし、医師は国家試験に通ればすぐに「先生」と呼ばれ、いきなり一定のステータスを獲得する。周囲には患者や看護…

気に入らないけれども安楽な道を

自分の気に入らない事柄があって、それをすることが自分に利益をもたらすことが分かっていても、気に入らない限りやりたくないんですよ僕は。仮に、その気に入らない事項をやらないという選択の方がかえって辛くても、敢えてそれを選ぶということもあります…

ネット口座

これだけネット上で完結するサービスが増加した現在、その個人が不慮の事態に陥った時、例えば資産なんかを全て把握するのって結構難しいと思うのですけれども、そのあたりで問題になったこととか今まで無いのでしょうか。ネット上に残されたデータなどの「…

ガラスの仮面

http://www.muhyojo.com/magazine/Hakusensya/BetsuHanatoyume-0811-01/T-1.php 「ガラスの仮面」最新43巻の発売日が2009年1月26日に決定した。 2004年12月に発売された42巻以来、およそ4年ぶりの新刊となる。 おお! とりあえず絶対買う。 何度かいろんなと…

バーミックス

最近は上がり続けるγGTPと、明らかに中年体型へ以降していることに恐怖を覚え、週に少なくとも三度は自炊して自宅でご飯を食べています。まあ、コンソメやらほんだしとか使っちゃう程度の手抜き料理ですけれども。ほぼ自己流&実家の味の記憶をたどった模倣…

投資型ワンルームマンション

(文末に特定商取引法と宅建業法について追記しました。) いいかげん電話勧誘規制してくれ。 職業柄知らない携帯電話番号も緊急の連絡とも限らないので、とりあえず出ておいた方がよい気がするので、一応出はするんだけれど、最近はこちらから声を発しないで…

割り箸事件、その後

<割りばし事故>医師、2審も無罪 東京高裁(毎日新聞【伊藤一郎】) (魚拓) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000067-mai-soci 東京都杉並区で99年、保育園児の杉野隼三(しゅんぞう)君(当時4歳)がのどに割りばしを刺して死亡した事故を…

無題

ほとんど寝られずに、四六時中病院から呼び出されては、病棟やら救急外来やらの患者さんを診ていたあの頃、少なくとも一生懸命診療に従事したことに対して、感謝されこそすれ、恨まれたり怒られたりすることや、よもや訴えられたり、逮捕されたりすることな…

被害者

当直中の病院でテレビをみていたら、低金利の円で借金をしたことで、韓国ウォンベースで毎年黒字の優良企業が、ウォン暴落によって逆に赤字を計上していることについて「我々はマネーゲームの被害者であり、混乱の原因をつくった先進国が責任をとるべきだ」…

心折れる言葉

どこかの外科の教授の「手術なんて中卒でもできる」という発言(詮索無用)だとか、どこかの大臣の「政治の立場で申し上げるなら、何よりも医者のモラルの問題だと思いますよ。 忙しいだの、人が足りないだのというのは言い訳にすぎない」という言葉だとか、古…

最近遊んでいるゲーム

大合奏バンドブラザーズDX出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/06/26メディア: Video Game購入: 23人 クリック: 243回この商品を含むブログ (302件) を見る しばらくバンド活動できていないので、ゲームでピコピコ遊んでます。これは食わず嫌いでいままでプ…

Proposition 8

http://en.wikipedia.org/wiki/California_Proposition_8_(2008) 11/4のアメリカ大統領選の陰に隠れて、住民投票によって可決されたProposition 8をご存じでしょうか。これはカリフォルニア州で、同性間の結婚を廃止するための憲法改正案で、5月に同州最高…

学会貧乏

秋の学会シーズン。学会貧乏。基本的に交通・宿泊・参加費等々、全額自費ですが、これが所得税から控除されるわけで無し、給与に手当がつくでも無し。やっぱり資格商法? http://d.hatena.ne.jp/zaw/20080802#p1

マネーゲーム

自足自給の生活をしているならいざ知らず、昨今の世界経済の滅茶苦茶な動きを、「マネーゲームは自分には関係ない」とか、「円高だと海外旅行の時嬉しい」とか言って片づけてしまうことは、はっきり言って愚かしいと思うのです。それはまるで小学生の論理の…

Google 2001

http://www.google.com/search2001.html Googleが、10周年記念として、2001年時点の検索結果が表示され、Internet Archiveへのリンクも用意したサイトを公開しています。僕がGoogleを意識したのっていつ頃だったんだろうか? 自分のサイトのアーカイブをみる…

ボヘミアの川よモルダウよ

少し前に、某大手旅行会社でこき使われていた友人が、退社して南米を長期旅行してまして、ウユニの事故はニアミスだったり、ブラジルで強盗に追っかけられたりとかそんな危ない目にもあいながら、しかしやっぱり羨ましい。旅程の都合だとか予算の都合だとか…

超バタ犬

SUPER BETTER BETTER DOGアーティスト: SUPER BUTTER DOG出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)発売日: 2008/09/03メディア: CD購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (67件) を見るSUPER BETTER DOGアーティスト: SUPER BUTTER DOG出版社/メーカ…

ネバーランド

ネバーランド (集英社文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/05/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 52回この商品を含むブログ (227件) を見る 恩田作品全般的に、他作品とのプロットの類似性だとか、若い男の子たちの描写が綺麗すぎると…

新宿ベルク

うっかり僕が新宿を通り越して丸の内とか横浜とかで仕事して、新宿を蔑ろにしている間に、僕の心から愛するベルクに立ち退きの問題が持ち上がっていたらしい。 一応知らない人のためにご説明しますと、JR新宿駅東改札を出た後、左に向かってすすんでいくとそ…

大野病院事件・無罪確定

産科医の無罪確定へ=検察側、控訴断念−帝王切開死亡事故・福島地検―時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000112-jij-soci 福島県立大野病院で2004年、帝王切開手術を受けた女性=当時(29)=が大量出血して死亡した事故で、業務上過失…

「無罪判決」の人間を逮捕したことは正当なのか

http://d.hatena.ne.jp/zaw/20060303#p1 大野病院事件については、「全力で高水準の医療が行われたものの、救命できなかった」ということであり、ミスということではなかったというのが僕の理解です。ですから、この事件を「ミス」「過誤」「事故」と表現し…

大野病院事件、無罪判決

http://d.hatena.ne.jp/zaw/20060303#p1 http://d.hatena.ne.jp/zaw/20080819#p1 大野病院事件に司法は無罪という判断を下しました。妥当な判決だと思います。この裁判は医療の問題というよりは、日本の警察や裁判の問題を浮き彫りにしたと言えます。そもそ…

明日、大野病院事件に判決

明日は、医療界に激震の走った大野病院事件の判決が下る日です。2006.2.18.付けのニュースにどうも引っかかり、2.19.のエントリでこの事件に触れて以降、ずっと情報を追いかけていました。2006.2.18の逮捕から実に二年半をかけて、まずは一つの答えがでます…

資格商法

自腹で学会費を払い、学会参加費やら旅費やら払い、論文書いて、英文校正にお金を払い、受験料払って、認定料払ってようやくもらえる専門医。とったらとったで、維持のために学会費を払って、教育集会にでかけ…という資格商法?

フジロック2008

http://www.fujirockfestival.com/ 今年も苗場でうろうろしてますので、もし会場でお会いできたら乾杯しましょう!