2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

In dubio pro reo

我が国の刑事事件における、「推定無罪」の原則を無視した拘束と暴力的、拷問的取り調べ、その原因ともなる自白偏重主義、裁判における非科学的な証拠採用はどうにかならないものなのだろうか。自らはリスクを負わないで無責任な暴力的報道を行うマスコミと(…

2.18という記憶

http://d.hatena.ne.jp/zaw/20071231#p1 昨年の締めくくりのエントリにも記した如く、僕にとって福島県立大野病院事件は、いまだに心に重くのしかかるものです。被告という立場に立たされている医師の苦悩とは比べようもありませんが。 http://d.hatena.ne.j…

フジロック2008

早割の申し込みが始まっています。 http://eplus.jp/sys/web/frf/index.html なんだかんだいいながら、ここ最近は毎年行ってます。だんだん体力的にきつくなっていくだろうけど、この先もずっと行けるといいな。 体力云々よりも、一番の障壁は仕事なんだけれ…

正当な対価を払うということ

安心も安全も安くない。 何度も書いてきたことだけれど、何かを安く手に入れるという背景には、正当な対価を受け取っていない誰かが存在するのだ。そこにしっかり目を向けなくてはいけない。 中国製が悪いとか、病院が悪いとか言って短絡的に切り捨てる前に…