2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラスの仮面

ガラスの仮面 43 ふたりの阿古夜 2 (花とゆめCOMICS)作者: 美内すずえ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2009/01メディア: コミック購入: 5人 クリック: 32回この商品を含むブログ (143件) を見る 昨日発売。手術終わった後書店で購入して既に読了。もう一度読…

抗癌剤を用いた臨床研究が事実上不可能に

http://mric.tanaka.md/2009/01/26/_vol_13_1.html 臨時 vol 13 「国内での臨床研究が事実上不可能に」 2009年1月26日発行 〜がん難民時代〜 東京大学医科学研究所 先端医療社会コミュニケーションシステム社会連携研究部門 准教授 上 昌広 長いので要点をま…

日本財団は同性愛者への差別解消には取り組みません

日本財団って、幼い頃に何度と無くテレビでみた「戸締まり用心、火の用心」のコマーシャルの「日本船舶振興会」の通称なんですね。この財団が何をやっているのかはよく知らなかったのですが、ハンセン病への差別根絶への取り組みなどを行っているようです。…

ヒルトンホテル

先日前振りだけで終わってしまった話の本題。 http://d.hatena.ne.jp/zaw/20090119#p1 ほぼ個人的な覚え書きですが、同じようなことでとまどう方もいらっしゃるかも知れませんので。 ヒルトンのオンラインシステムは、アメリカが管理しているものと、各国が…

死刑制度を支持するということは

死刑制度を支持するということは、自分で手を下してでも死刑を執行したいということだ ― 一本足の蛸 http://d.hatena.ne.jp/trivial/20090119/1232376351 中には「極悪人は自分の手で処刑してやってもいい」という人もいるだろうが、たぶん、大部分の人は「…

T&E

クレジットカードにしても、ホテル会員にしても、「とにかく安く」、「なるべくお金を使わない」ということに主眼がおかれてしまえば、その特典はあまり意味を成しません。しかし、そこそこお金を使って良いサービスを受けたいと思っている人間にとっては、…

改めて、先進諸外国の医療

近未来の日本、国民皆保険制度は崩壊し、国民は「低価格で最低限の治療を行う公的病院」か、「充実したスタッフが最先端の医療を行うが費用の高い民間病院」の選択を求められるという設定で語られる二つの物語。 2018年 菊花病院 http://ncode.syosetu.c…

「医学生」

つい先日、南木佳士氏の「医学生」について取り上げました。 http://d.hatena.ne.jp/zaw/20090104#p1 医学生 (文春文庫)作者: 南木佳士出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/07/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 22回この商品を含むブログ (28件) を見…

平成二十年

バイトから帰還しました。僕にとってはこれでようやく年が明けた気がします。 僕にとっての平成二十年は、大学院生としての締めくくりの年でした。二十年度はまだ三ヶ月も残っていますし、今年度の卒業が確定したわけではないのですが、春からはおそらく常勤…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。旧年中お世話になった方々、本当にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い致します。 さて、今年は珍しく仕事納めで仕事が納まったので、数日帰省してきました。これも大学院生でベッドフリーだからできること…