2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone買っちゃった

何の予備知識も無しにふらっとはいった電機店で、iPhone値下げを連呼。そういえばid:ultravisitorさんがそんなこと言ってたなあ、と。 http://d.hatena.ne.jp/ultravisitor/20090226#p1 最近の携帯電話が料金体系が複雑すぎてよくわかんないので、パンフレッ…

医学系大学院について

http://d.hatena.ne.jp/hibigen/20090203/p1 id:hibigenさんのエントリにならって、大学院の覚え書きを記しておきます。 僕は臨床を4年経験した後に大学院に入りました。かつては現在のような義務化された研修制度はありませんでしたので、ずっと入局した外…

大学院卒業の目処がつきました

id:hibigenさんが大学院卒業を決めるのを横目にみながら、愚痴だかなんだかわかんない近況をだらだらと書いていた僕ですが、本日投稿していた論文のaccept(採用)の通知が来ました。reviseを昨日の夜10時頃投稿したのが、今日の午前10時には返事が来てました…

DSで心電図

らくらく心電図トレーニングDS ([ゲームソフト])作者: 赤石誠,栗田康生出版社/メーカー: メディカ出版発売日: 2008/12/17メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 31回この商品を含むブログ (5件) を見る 今はこんなのまであるんですね。学生時代にこれがあった…

福島県立大野病院事件―あれから三年

226より515より911よりもなお深く僕の心に刻み付けられた218、福島県立大野病院の産婦人科医が逮捕されたあの日から三年がたちました。逮捕の報道を受けて、逮捕翌日の2006.2.19.に最初のエントリ「帝王切開手術死で医師逮捕」を書いています。 またかという…

第103回医師国家試験

本日までの三日間が医師国家試験だったようです。受験された方々、お疲れさまでした。医療バッシングと相まって、他の国家試験と比較した合格率の高さを批判されたりしていますけれども、医師国家試験においては、その受験資格を得るために相当なふるいがか…

「お医者さんは本当はいい人なんだよ」という立ち位置

とても真面目な人として評価されていた人が、たった一度の過ちを犯すことに対して、世間の反応というのはとても冷たい。些細なことでも、それまで積み上げた素晴らしい振る舞いが全て打ち消され、全人格を否定されてしまったりする。 それに対して、普段あま…

物欲メモ

以前ほど物欲の赴くままに注文ボタンをクリックしなくなってきたので、気になったものをクリップしておくことにした。子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)作者: 阿部彩出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/11/20メディア: 新書購入: 16人 クリ…

観光客のペットの受け入れを可能にします

id:shy1221さんのところで書かれていたこれ。 http://d.hatena.ne.jp/shy1221/20090201/p1 獨協医大日光医療センター 「観光医療」で鬼怒川活性化(下野新聞) http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/region/news/20090104/94973 (魚拓) 病院のベッドでは…