2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もろもろ

とりあえず買ってみました。逆転検事(通常版)出版社/メーカー: カプコン発売日: 2009/05/28メディア: Video Game購入: 16人 クリック: 137回この商品を含むブログ (280件) を見る 新刊出てたんですね。あとで読んでみます。1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/…

学位審査

先日滞りなく学位審査を終了し、書類も整えて提出しました。あとは来月の教授会の承認を待つだけです。 33年生きてきたうちの22年と3ヶ月に及ぶ学生生活をとりあえず終了します。年取ってから文学とか哲学とか学びたいというような気持ちがちょっとあるので…

泥仕合

医療の多くはいまだ経験論であって、何でもかんでも科学的な裏付けがあるとは言い難い。科学的な裏付けがあると思われていたものが、後に間違いだったとわかることもある。間違いだったとわかったのに、さらにまた後に、それも間違いだったということになる…

大切なものを勝手に処分するというのは想像力の欠如だと思います

僕は特に物に執着しすぎなのかも知れませんが、自分に所有権のあるものを勝手に処分されてしまうという行為は耐え難いことです。たかがそんなもので、という評価はあくまで第三者の勝手な評価であって、例えば子供が集めた「がらくた」を、勝手に親が処分し…

知的であるということ

真に知的な人ならば、決して万能ではない自分の能力を知っていて、自分の関わらない分野に関して自分なりの意見を持つだろうけれども、同時に専門家の意見を聴く準備があるだろう。しかし、なまじちょっと頭がいいばかりに、自分の組み立てた理想型を唯一正…

絶対に手術ミスをしない外科医

そんな人は空想の世界にしか存在しないんだけど、仮に手術中にどんなミスも絶対に犯さない医師がいたとして、その人は後進を育てることはできない。手術が上手くなるということは、手術中に起こるトラブルに対処する術をどれだけ知っているかということでも…

内視鏡の誤挿入

5年前に大腸内視鏡を腟内に挿入したとして、強制わいせつの疑いで数日前に某医師が逮捕され、容疑段階で顔写真、自宅、実名全てが報道されました。情報がほとんど無いので、僕にはこの医師がじっさいにわいせつを行ったのか否かよくわかりません。ただ、一…

新型インフルエンザ

感染症に対する最も重要な対策は、その感染を広げないことであるから、感染症の自覚がある人は、そもそも人が集まるところへ出て行ってはいけません。特に密閉された空間にたくさんの人間が集まるという状況は、感染症を広げるのに最も適した条件と言えます…

雑記および私信

先日、僕の大学医局の直属の上司がご栄転され、我々の医局を離れました。無論喜ばしいことではあるのですけれども、そのせいでやっぱり大学はいろいろと大変みたいです。後輩の大学院生たちが病棟にお召し上げになりそうになったり、やっぱり無しになったり…