2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

昨日に引き続き午前中は回診。連日勤務すれば患者さんの情報も把握しやすいし、楽な部分も実は多いのです。でも休みは欲しいと思います。 やはりなんとなく疲れがたまっていて、夕方体中がだるくなるのにまかせて少し寝ました。でも、こういう風に完全に脱力…

厚生労働省の暴走?

紫色の顔の友達を助けたい http://kazu-dai.cocolog-nifty.com/ 2001年3月2日、当時12歳の患児の心臓手術中に人工心肺装置の事故が起こり、2日後の3月4日に死亡するといういわゆる「東京女子医大事件」に関して、大学側の内部報告書を元に、当時女子医大の助…

うどんと温泉

午前中回診。まあまあ平穏。週明けの入院患者に対する準備などをしているとやっぱり正午を過ぎる。どうせ明日も回診に行くので、書類仕事は明日にすることにして退勤。遅めの昼食。オンコールはあくまで拘束料など支払われないボランティアということで病院…

肩凝り

運動不足と言われてしまうと否定できないのだけれど、とにかく常に肩凝りが酷いのです。肩凝りが酷すぎて肩にだけ自覚症状があるだけで、実のところは全身ガチガチなのですが。ただでさえ不眠気味のところへ、肩凝りが酷くなってくると悲惨です。頚を回すだ…

定時

今週はまずまずよく働いた気がします。術後落ち着いているので今日の病棟は平和でした。午前中回診と処方チェック、午後大腸カメラ、夕方もう一度みんなで回診して、かなり久々に定時上がり。働き始めた後、単発の外勤病院を除いて、この病院に来るまで定時…

癒着剥離

今週の手術は少々やっかいな症例が続きました。一度でもお腹を切る(開腹)手術を行うと、お腹の中の臓器が多かれ少なかれ癒着するのですが、そうした方にもう一度開腹手術を行うのはいろいろと大変なのです。その中でも例えば、過去に胃の手術をしたあとに、…

無題

午前中電子カルテシステムがダウン。オーダリングを紙伝票運用にするのはまあ許容するとして、入院カルテの内容が一切他にバックアップされていないので、病歴その他、記憶の外にあることが一切確認出来なくなり、事実上ほぼ仕事が停止してしまいました。指…

高ぶる

午前中胃カメラ、午後手術。夕方から会議。 おかしなタイミングで、とある方から、真意を測りかねるような、敢えて伝えることに何の意味も為さないばかりか、ただただ心に深く影を落とすようなことを言われた。それによって何かしらの動きがあるということで…

休日を取る

昨日の日記に「外科はチームが組めるからいいな」というブックマークコメントがついていましたが、逆に言えばチームを組まないと治療ができないということでもあります。今の病院では、我々の専門領域以外の部分に特化された体制がとられている兼ね合いもあ…

休日のお仕事

3人で仕事を回している関係もあるし、まあ外科という仕事柄というかなんというか、週末完全に休めるということはほとんどありません。でも今の職場ではある程度当番をしっかり決めていて、当番では無い日にまで出勤の圧力がかかるということは無いのでそれ…

内視鏡室

始業時間前に病棟を一回り。三人いる外科医の中で僕は一番下っ端だけれど、真ん中の先輩より病院に行くのは大抵遅い…けどそれは気にしないことにしています。それでも始業時間よりは早く着いているのだし、仕事を回す上で特に支障も感じていませんし。先輩が…

カンファレンス

木曜日は仕事が終わったあとに、なるべく大学へ行くようにしているのです。元はと言えば、昨春、四年という修業年限で大学院を修了できないままに大学の外の病院へ異動し、「社会人大学院生」としての生活をスタートしたこともあって、大学院にけりをつける…

手術をするというお仕事

今日は直腸癌手術の執刀でした。特に問題なく終了しました。こういった外科手技を仕事にするために僕は外科に入局し、今もまだ外科に留まっています。 外科の中でも僕は特に消化器の手術を専門としているのですが、消化器の手術のうち最も多いのは癌の手術で…

ローカル線で

テキスト庵の運営者からのお知らせで、 http://www.spacehorn.com/text/report.cgi?ope=html&type=info10 日記猿人時代からベテランだったクリタさんですが、テキスト庵登録も早かった。クリタさんのテキスト庵登録番号18番は、現在もテキスト庵に更新報告さ…

新年

喪中ということで新年のご挨拶は控えさせて頂きますが、本年もどうぞよろしくお願い致します。 喪中とは言っても年賀状とか年始の挨拶まわりということ以外の場面では、あんまり気にしないのでしょうけれども、「明けましておめでとうございます」と言われた…