2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

専門医商法

水曜日の夜にいつもと違う眠剤を呑んだら変な効き方をしてしまい、若干朦朧とした状態で日記を書いたりtwitterで呟いたりしていて危なっかしいことこの上なかったです。水曜日の日記のおかしいところを若干は修正したのですが、スターも頂いたのであんまり原…

題名のない日記

日曜日は後輩の結婚式。僕は二次会のみ参加したのですが、その後輩が呼びたい人を手当たり次第に呼んだらしく、あまり知り合いのいない状態でやって来た人が多数いた様子。僕自身も誰が参加するのかよく分からない状態で赴いてみると、予想通りというか最年…

雑記

水曜日は外来に出ています。メインの手術日でもあって、正午には患者さんが手術室に入室してしまうので、初診が多かったりすると手術開始に間に合わなくなることも少なくありません。そういうときの焦りというのはろくなことにならないのだけれども、でもや…

卒業

昨日は、また一週間の仕事が始まってしまうんだなと毎度憂鬱な月曜日。午前中胃カメラ、午後小さな手術。夜は指圧をしてもらいに行きました。以前たまにバイトで行く病院の近くにある整体院にかかったことがあって、そこですすめられて回数券を買ったのだけ…

古いアルバムを

金曜日は午前中胃カメラ、午後大腸カメラおよび胃カメラ。他科からコンサルトを受けていた患者さんの、決して緊急ではない内視鏡も、土日にずれ込むよりはと思って押し込んでこなしておきました。 土曜日は回診当番。夜からはもともと先々週に予定されていた…

シャバの空気を吸う

久しぶりの休日。目覚ましを全て切って眠れるというのが僕にとっては何よりも嬉しいです。医師として働くうちに体内時計が狂いまくって割とひどい睡眠障害に陥っていて、常に不眠気味なのですが、逆にせっかく眠れている時間は、その欲求に身を任せたいと思…

休日は晴れたら嬉しい

昨日は午前中回診し、午後に小さな手術一件。夜からは気付けば長いつきあいなのだけれども、いつからつきあいがあるのか定かではない方々と沖縄料理店で泡盛を呑みました。最近、酒の力を借りた眠りの間にみる夢が、なんとも言えない悪夢であることが多くて…

手術以外の仕事

午前中胃カメラ。ほぼ毎日日記をつけることを再開してみて、やはり僕は内視鏡を握っている時間が長いなあとつくづく思います。消化器内科医のいないこの病院では、自ら内視鏡を握らなければ、なかなか手術症例も見つからないのですけれども。 午後は比較的小…

熱気に当てられて

フットワーク軽く生きているつもりでいながら、所有物とか思い出とかしがらみとかに縛られているのかもしれません。少しずつ体にまとわりつく糸が増えてきて、藻掻くための力も年々確実に衰えているのを感じます。医者たちの集まりの毒気に当てられて、ある…

内視鏡を握る外科医

午前中胃カメラ、午後大腸カメラ。学会や研究会に頻繁に出かけるようになる以前の僕は、ほぼこの地域での消化器外科医の仕事っぷりしか知らなかったので、毎日毎日内視鏡を握ることにさして疑問も抱かなかったのです。むしろ内視鏡なんかも手広くやっている…

肩の力を抜いて

午前中回診、午後は大腸カメラ。仕事自体は平穏に夕方終了したのですが、今日は夜から近隣の医師たちを招いての懇親会のような会があり、それに参加してから帰宅。よく患者さんのご紹介を頂く先生や医局の大先輩にご挨拶などしたのですが、やはりこういうの…

手術という肩の凝る所作

予約が少なくて比較的楽なはずだった今日の外来も、新患が続けてやって来ると途端に終わらなくなります。水曜日は午前中外来をした後、正午には入室してしまう手術予定が入ることが多いので、遅い時間に飛び込みの患者さんとか来ると、手術の開始に間に合う…

現実逃避

午前中回診し、午後から比較的小さな手術。夕方また回診した後、毎週病棟ナースと行っている簡単なカンファレンス。長期入院となっている方の今後のことについてせっつかれたのだけれど、長期の入院となった一因が我々の手術にも確実にあるわけでなかなかデ…

緊急手術

午前中胃カメラ、今日は胃瘻つくったりもしました。手術説明を数件。午後大腸カメラ。夕方から緊急手術一件をつつがなく終了。緊急手術というのは、かつては「緊急」という言葉が意味を失いそうになるくらい連日こなしていたような日常の出来事だったのだけ…