2013-01-01から1年間の記事一覧

ご報告

twitterではボソボソつぶやいたりしておりましたが、わたくし来年四月以降、あまり治安、健康状態のよろしくはない海外某国での勤務をすることとなりそうです。過去にはエイプリルフールネタでいろんなこと書いてきましたが今回は本当のご報告です。 あんま…

私小説のようなもの(2)

本ばかり読んでないで外へ出ろ。 教育環境の整った都会で育った人々には想像できないかも知れませんが、地方の無教養な家庭の価値観なんてそんなものです。まあ、僕は確かに田舎の普通の子どもに比べると、外で遊ぶことをあまり好まない子どもでしたし、そう…

物欲メモ

久々の新刊。予約した。漫喫漫玉日記 深夜便 (ビームコミックス)作者: 桜玉吉出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2013/11/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (31件) を見る

私小説のようなもの(1)

あくまで物語。私小説のようなものです。 父親に褒められた記憶が全くないことに思い至るのです。 ごく稀に八つ当たり的に物が飛んだり、壊れたり、感情の昂ぶりの着地点としての子どもに対するゲンコツ、ということ以外には、肉体的な暴力というのはそれほ…

統合失調症

統合失調症がやってきた作者: ハウス加賀谷,松本キック出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2013/08/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (36件) を見る 最近はテレビもほとんど観なくなりましたが、昔は観てましたので、ボキャブ…

生ビールのうた

iTunes https://itunes.apple.com/jp/album/shengbirunouta-single/id705238718 amazon 生ビールのうたアーティスト: イノテック出版社/メーカー: inotech発売日: 2013/09/21メディア: MP3 ダウンロードこの商品を含むブログ (1件) を見る 我々が細々とやっ…

地方で

ここは退屈迎えに来て作者: 山内マリコ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/08/24メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 100回この商品を含むブログ (68件) を見る はてな界隈でちょっと評判だったので読んでみた。この地方都市の描かれ方のリアルさにぎょっ…

会社を経営する

母親が何年か前に小さな会社を立ち上げました。ずっとパートで関わっていた業界で、前の職場で正社員にしてもらい、それまで経験のなかった営業職に従事、その時の人脈、ご縁に支えられて独立したのですが、我が家には人脈ということ以外に資産とか後ろ盾と…

雑記

毎週月曜日は、都心のオフィス街のクリニックで午前中だけ内視鏡をしています。上部と下部あわせて10件くらい。一日働いてもいいのですが、内視鏡メインということもあり、先方が午前中だけ希望。年度末に大学を退職してから、当初医療は全くしていないとこ…

近況

どっちのひき肉が10円安いとか、今日のランチをどうするかにしばらく悩んだりするくせに、大きな決断になると、あまり迷いなく決めてきたように思えます。なんだろう、重大な決断の場面では、これを選びなさいというように、答えが決まっていたのです。 田舎…

フジロック2013

今年は久々に3日間行って来ました。2003年に初めて訪れ、2004年は行けなかったものの、2005年からはなんとか毎年行き続けて今年10回目。いつかはフジロックで演奏したいね、なんていう夢が今年叶いました! もちろんメインステージというわけではなく、奥地…

深夜特急

もう何度目になるかわからない再読をしているのですが、旅する力―深夜特急ノート (新潮文庫)作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/04/26メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (41件) を見るこの、「旅する力―深夜特…

トルコ

トルコがいろいろ大変みたいです。十数年ほど前に訪れた時にも、タクシム広場で何やら労働者のデモが行われていたのに遭遇しましたけれども。トルコのもう一つの顔 (中公新書)作者: 小島剛一出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1991/02/01メディア: 新書購…

近況というか

遊んで暮らしています、といった言葉がそれほど嘘じゃない最近ですが、ようやく相続関係の終わりがみえてきており、会社のこれからの目処もついてきたので、曜日固定の非常勤を調整しているところです。 ひょんなことで過去何度か参加させて頂いたホームパー…

物欲メモ

架空の歴史ノート-1 帝国史 分裂大戦編作者: 設楽陸出版社/メーカー: レベルアップ出版発売日: 2013/05/07メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見る非常に興味深い。 【ベストセラー確実か】Amazonですべて手書きの本が発見されて話題 / 購入者…

物欲メモ

多分買う。逆転裁判5 - 3DS出版社/メーカー: カプコン発売日: 2013/07/25メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (81件) を見るゼルダの伝説 神々のトライフォース2 (仮称)メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (1件) を見る

メモ

ボクには世界がこう見えていた―統合失調症闘病記 (新潮文庫)作者: 小林和彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/10/28メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 205回この商品を含むブログ (37件) を見る海賊とよばれた男 上作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談…

母を見送る

先日、ついに還暦を迎えることのできなかった母を見送りました。血液腫瘍に対する治療によって、一度はCR(完全寛解)に入っていたものの、2年を経て再発し、その後厳しい経過をたどる結果となりました。 再発の診断が下った時点で、ある意味主治医よりも先回…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。僕の周囲はめでたいことばかりでもないのですが、それでもまた、新しい年を迎えられることに感謝したいと思います。 人によっては、僕を自信家のように思う方もいるようですが、むしろ僕は自分の能力とか立ち位置の不安定さ…