ジャパンからどこかへ

 またまた大変ご無沙汰しております。うっかりしているうちに平成も終わってしまいましたね。「ジャパン」とかいう耳慣れない国への異動を命じられて、気が進まないものの2年ほど働いております。ジャパンでの2年間は医師の仕事からはだいぶ離れ、どちらかというと、医学知識を使うといえば使いながら、主に事務的な業務に携わっておりました。

 ジャパンに異動する際に、長くても2年くらいを上限に、オリンピックまでにはまた別の国に、ということを約束していたことも踏まえ、近々また遠い国へ赴任する予定です。ジャパンはとても便利な国ですが、僕にとってはたまに遊びに来るくらいが丁度いいようで、働く場所では無いなとつくづく思います。

 最近は某国へ急遽出張し、先日帰国したものの、しばらく某所に詰めており、ちょっと落ち着かない生活を送っています。この出張を終え、年度替わりの諸々を片付ける頃には、赴任の準備ということになるでしょうか。また赴任先から何かしら発信できたらいいな、とか思いつつ、言いたいことはもうだいたい言ってきたような気もしています。

 時の流れの感覚がなんだかよくわからなくなっていて、相変わらず季節感の無い生活を送っているのだけれど、とりあえず僕は元気です。