日本は暑そうですがここは冬なので寒いです

なんやかんやで任国にはとっくに帰ってきてます。いろいろと制限がある中、無駄に叩かれたくないので基本的にはおとなしくしていつつ、想定していたよりは人に会ったりもできました。まあこんな生活が1年以上も続くと自由だった頃の記憶が曖昧になってきますね。

任国を出国した後から新型コロナウイルス感染者が三たび増え始め、なんやかんやで遠隔で全力で仕事に巻き込まれていました。会議やらなにやらオンラインになったおかげというかせいというか、休暇で日本にいても参加できてしまうので逃げ切れず。この国では、日本よりはよっぽどわかりやすく情報が出てくるにはくるんですが、情報のフォーマットが統一されておらず、せっかく政府のポータルサイトまであるのに、あちこちで勝手に新しい情報が発出されて整理されないので、巡回して収集していかなくてはならないのが面倒といえば面倒。これも最初は相当戸惑いましたが、1年もやってるとコツも掴めるので、まあ慣れました。

任国に戻ったあと、ロックダウンレベルが何度か強化されたあと、他の治安的要因もあって、しばらく引きこもり生活を余儀なくされていましたが、諸々多少は落ち着いてきたので、完全自由と言えないまでも、それなりの日常を取り戻しつつあります。ワクチンもこの国でもうすぐ接種してもらえそう。

過去それなりにお世話になった医師たちが何名か明らかにトンデモ方面へ行ってしまって、「いろんな意見があったほうがいい」とか言いながら、全力で非科学的言説唱えながら、明らかに反ワクチンに誘導しているのが見るに堪えないこの頃です。こういうのは人が死ぬので、やっぱり言論の自由とかそういうことで片付けるべきではないよな、と思ってます。