久しぶりの海外出張とか

 先日、この国に来てから初めての海外出張にでかけた。しばらく空席のポストに関し、いろいろと積み上がった問題に対処するための要望に応じて、ということだったので、それなりに日程が詰め込まれていてまあまあ忙しかった。間の悪いことに、出張中に任国で急ぎ対応しなければならない案件が突如発生、出張から帰った足で早速支援に出かけた。
 まあ諸々詳しく書けないのがまどろっこしくはあるのだけれど、出張先でも一件、帰ってきてからの緊急事態対応に関連して一件、この種の仕事を始めて以降、おおむね初めてとも言える非常に不愉快な思いを繰り返すことになった。相手も決して得をすることのない反応だと思うのだけれど、まあそういうこともあるよね、という。明確なことを何も書いていないのでわざわざ読んでいただいてもなんのことやらわからないと思うけれど、昔からテキストを書く原動力だった、自分の心のもやもやを言語化することで気持ちを落ち着けるという儀式の一環なのでご容赦いただければ幸い。まあ緊急事態に対しては良い方向へは進んでくれたので安堵はしている。