包交当番

僕らの1日の区切りが朝8時半。当直やらオンコールの区切りが朝8時半なのです。
前の日のオンコール状態が本日朝8時半まで続きます。8時頃手術が必要な患者さんとかに当たれば、当然8時半をこえて勤務が続いてしまうので、今日から休みなんだけど、予備日としておいたのです。
休日の包交当番は、今の病院では10時から。だいたいお昼までには回り終えられるので、これも交代せずそのまま、だったのですが、今日から休みに入るという油断からか、思い切り遅刻しました。だいたい気紛れで、当番以外の医者も来るので、先に包交してもらってたみたいですみません。綺麗に休みに入りたかったんだけど。
きちんと手術予定のたてられない患者さんとか、診断にまったがかかっている患者さんとか、普段にましてやっかいな患者さんが大量に入院している状態での休み突入っていうのも、ちょっと気にかかります。でも、結局、そういうことを気にしていると、ずっと休めないので、なんとか気持ちを切り替えて休暇に突入。
20年ぶりくらいに羽田空港へ行き、同行者と合流。僕の予定にあわせてもらったので、夜9時過ぎの便で沖縄へ。台風が二つほど発生していてちょっと心配。心配なので、とりあえず羽田空港で生ビールをジョッキで2杯ほど流し込んでおきます。
夜中に那覇へ到着し、レンタカーを借りてホテルへ。今日は寝るだけ。ちょっともったいない日程だったかも知れませんが、翌日朝からフルに使えるので良しとしましょう。