2022-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの海外出張とか

先日、この国に来てから初めての海外出張にでかけた。しばらく空席のポストに関し、いろいろと積み上がった問題に対処するための要望に応じて、ということだったので、それなりに日程が詰め込まれていてまあまあ忙しかった。間の悪いことに、出張中に任国で…

知らない方が良かったことかどうか分からないこと

まあなんというかつまらないことをいつまでも覚えているタイプの人間なんです。そして、今更どうにもならないようなことや、もはや真相を確認することができない事項を何度も何度も反芻し、無駄なことに思いを巡らせることを止められないという悪癖。幸運と…

季節感の無い

学生時代は、割と短い期間にいろんなことが目まぐるしく動いていましたが、大学を卒業して医師として働き始めたあとは、ミクロな視点ではまあいろいろあったといえばあったのですが、マクロな視点ではなんというか季節感のない人生を過ごしているような気が…

旅行の段取りを忘れかけていた

まあ何というかいまだに休みを取ることが下手くそです。日本での長年の奴隷労働勤務医時代のせいで、そもそも平日ある程度普通の時間に帰宅できたり、土日休んでもいいというだけで天国なので、なかなか有給休暇取得という発想に至れないのです。加えて新型…

連日長時間停電しています

いままでに日本を除くと3か国(と最初の任国からの一時的な退避先1か国)で暮らしたことがあるわけですが、最初の2か国はかなり電力事情が悪いために住居には発電機を準備していました。今の任国はそれらの国に比べればマシなため、中途半端な電力事情のた…

アドセンスの再申請通った

昔はもっと申請も承認も適当だった気がするのですけれども。 別段日記で収入を得たいとも思っていないし、積極的に広告まみれの読みにくいウェブサイトをつくりたいとは思っていないのだけれども、はてなダイアリーでどうせ広告が勝手に表示されるのであれば…

雑記

南部アフリカにも春がやって来ましたよ。日中天気がよいと暑いくらいです。 もともと科学や現代医学を否定する人は一定数存在していて、そうした人がたまたま自分の患者として病院にやって来るといろいろと面倒なことになっていたわけですが、実際に病気にな…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、Amazonアソシエイト)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへ…

お問い合わせ

読み込んでいます…

ガラケーの維持を諦めた

zaw.hatenablog.com zaw.hatenablog.com 昔はてなにも書いていたように、2009年の9月にバリュープラン化のため、ドコモのN-03Aというガラケーを購入、その後まあ端末の耐久性なども踏まえて、2013年6月頃にN-01Eを購入し、以来それをずっと使っていました。2…

結局古いMacbook Air 11インチを買った

zaw.hatenablog.com キーボードが死亡したMacbook Airはやはり不便なので、一時帰国のタイミングで修理や買い直しを検討したのですが、修理はやはり割高で、最新モデル購入についてはメモリ増設などすると受け取れるのが出国に間に合うのか微妙だったこと、…

TimeMachineが止まる

Time Machineはきちんと動いてくれる分には非常に便利ですがなかなか不安定ですよね。過去には完全バックアップがとれていないことがあったりもしました。 zaw.hatenablog.com Time Machineが途中で止まってしまうという事例がネット上でもたくさん書かれて…