2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成十九年

大晦日の本日、昨年に引き続き日当直に従事しています。まあ、大晦日働かなくてはいけないのは、医者に限った話じゃないんですけれどもね。それにしても、大晦日まで、あるいは元日から働かなくてはならない人の何と多いことか。病院なんかは動かさなければ…

死刑制度「存続すべき」9割

死刑制度:「存続すべき」9割 ネット調査 http://mainichi.jp/select/today/news/20071223k0000m040021000c.html 某所で他人様の日記にコメントしたニュースですが、こちらにも。 僕はそもそも刑事罰というもの自体が、社会が未成熟な結果だと考えています…

義務教育としての「医学」

家庭科だって学校で教えるのだから、医学も義務教育で教えたほうがいい。 簡単なケガの処置とか、風邪や腹痛時の様子の見方とか、おそらく家庭の中で自然に受け継がれてきたはずのものが崩壊してきているのではないか。昔なら「ツバでも付けとけ」ですまされ…

救急車

http://www.paramedic119.com/tameiki/no036.htm 救急隊長「そうですか、それは良かった。Kさんね、もしどうにか動けるようなら、今度同じようになってしまった時はタクシーとか民間救急車ってサービスもありますからそう言うものも考えてみてください。今…

Twitter

http://twitter.com/zaw いまさらという感もありますが、とりあえずアカウントを作成してみました。 本家もはてなもメルマガも某SNSも最近ほとんど更新してませんが、ここで一人で何か呟いているかも知れません。