2023-01-01から1年間の記事一覧

ゆく河の流れは絶えずして

世界で一番嫌いなことは当直です。引っ越しはその次くらいに嫌いです。 というわけで北米某所で絶賛生活の立ち上げ中なのですが、備忘録というか、もしかしたら誰かの役にたつかも知れないというメモ書きというかなんというか。まあ北米某所といっても国がい…

生活の立ち上げ

中途半端にぼかす意味があるのかどうかよくわからないけれども、なんやかんやで私は今北米某所におります。海外での勤務としては4か国目。 最初の国はまあいろいろと治安上問題のある国で、住居は強制的に指定されたホテルだったので、ある意味で生活の立ち…

引っ越しめんどくさい

先日異動発令を受けまして、異動の準備を少しずつ行っています。海外を転々とすることを前提とした仕事を選んでおいてこういうことを言うのも何なんですが、僕は引っ越しが嫌いです。厳密に言うと物理的な移動はそこまで苦痛じゃないんです。引っ越しにまつ…

一時帰国してます

一時帰国しております。今月半ばまで日本におりますので、お会いできる方よろしくお願いいたします。 今の任地での勤務も3年弱となりました。任期についての定めは特にないのですが、現状、おおむね2〜3年程度働くと異動の声がかかることが多いです。本年…

最近読んだ本をただ羅列する

だいぶ前にKindle版購入したものの、なんとなく読み始めるきっかけが無くて放置していたもの。最近の停電とネットワーク回線不良をきっかけに、Kindleに放り込んでおいた本を改めて読み始めることになった。グラスホッパー (角川文庫)作者:伊坂 幸太郎KADOKA…

手荷物

飛行機の預け荷物や機内持ち込み荷物については、そんなに厳しかった記憶が無い…というのはそもそも海外には年に一度行くか行かないかといった頻度であった時代の記憶に基づくので、たまたま、だった可能性も高い。 最近は総じて厳しいと思っていたほうがよ…

本は重い

紙の本が純粋に好きというのもあるし、電子書籍には「使用権」であって「所有権」が得られないことへの不満があるので、状況が許すならばなるべく紙の本を買いたいと思っているのだけれども。本は重いし嵩張るんですよね。一時帰国にあわせて日本でいろいろ…

異動するかも

今の仕事には、一か所の任地における任期について、明確な決まりは無いのですが、2年から3年くらいすると異動の話が来ることが多いです。異動先についていろいろと声の大きな人もいるようですが、私は基本的に人事は命令だと思っているのでよほど理不尽な…

一時帰国した

年末年始は久しぶりに一時帰国をしていました。お正月を日本で過ごすのは3年ぶり。 世界のあちこちでロックダウン、国境が閉鎖されまくっている中、予定より1か月半ほど遅れて、臨時便に潜り込んで今の任国にやってきたのが2年半ほど前。海外勤務を始めて…