引っ越しめんどくさい

 先日異動発令を受けまして、異動の準備を少しずつ行っています。海外を転々とすることを前提とした仕事を選んでおいてこういうことを言うのも何なんですが、僕は引っ越しが嫌いです。厳密に言うと物理的な移動はそこまで苦痛じゃないんです。引っ越しにまつわる様々な契約関係の手続きがとにかくストレス。特に住居関係は退去の調整、異動先ではまた新たな家探しと契約、場合によっては家具の準備。後は年々厳しくなる国境を超えたお金の移動の手続きもめんどくさい。なかなか一筋縄ではいかないことを、日本語で交渉するのだって嫌なのに、拙い外国語使ってやらなきゃならないのが余計にストレス。
 まあそんなことを言っていても仕方がないのでやれることをやってます。あと、国によっては、査証取得とか、滞在許可、仕事の許可、車関連の手続きをするのに際し、日本でしか発行できないような公式書類が必要になってくることもあってこれもまあめんどくさい。日本に親族とかいないと本当にどうにもならなくなる。私の場合、実家はもはや機能していないので頼れない。幸い弟がいるのである程度のことは弟に頼むことはできる、けど何から何までというわけにもいかないので時折は帰国していろいろやらなければならないことも生じる。マイナンバー周りの手続きはなんというか在外邦人の皆様にはご同意いただけると思いますが、めんどくさい、というかなんというか怒りを覚えるような煩わしさです。
 異動先近隣に、もう長らく会えていない古い友人が何人かいるので、SNSなどの繋がりを頼りに連絡をとってみた。めんどくさい諸手続きの中で、彼らに再会できそうなのは一筋の光明である。言い過ぎか。まあ、楽しみです。