2000-01-01から1年間の記事一覧

「観劇」-0299-

それがどんなに複雑なルールのもとに行われているにしろ、スポーツという生の楽しみ方は、動物的生の楽しみ方なのではないかと思うし、文化というものに触れるとき、それが霊長類ヒト科だけの生の楽しみ方となってくると思うのです。思い上がるな人間、とか…

「アメリカ旅行記その3」-0298-

今日は卒業式でした。一体何から卒業すると言うんでしょう。とりあえず、僕はまだ卒業じゃないので関係ないのです。謝恩会とかに潜入して升酒とか飲みました。で、今日の僕のアメリカの記憶。 3/10(金)、カジノ内を彷徨っていた私は、ミニマム$5のブラックジ…

「アメリカ旅行記その2」-0297-

今日は、教育・社会情報・工学部弓道部の卒業祝賀会です。後輩達が卒業というのも、なんとも不思議な感じがします。忘れないうちに旅行の回想。 3/9(木)、あっという間にニューヨーク滞在も終了なのです。寝たばっかりなのに朝5時頃おきだして、空港に向か…

「アメリカ旅行記その1」-0296-

髪を切りました。これでもかというくらい短くしようと思ったのですが、適当なところで収まりました。とは言っても、今までの半分以下の長さです。こんなに短くするのは実に12年ぶりだということに気付いたりもしました。風があまりにも鬱陶しかったのですよ…

「ブルーノート」-0295-

ライブもとりあえず終わり、また飲んだくれていました。ベースはリズム楽器なんだということを改めて考えさせられ、楽器は勝手にリズムを刻んではくれないということを思い知るのでした。音楽ってやっぱり難しいです。なんだかいろいろ余計なことを考え出す…

「アルゼに賭けろ!」-0294-

なんだかよくわからないうちに渡米計画が整いました。ニューヨークとラスベガスに行きます。スロットマシンでジャックポットを出したときのヒーローインタビューももう考えたので大丈夫です。念のためパチスロとかも予習してみたのですが、どうやらラスベガ…

「リズムを刻め」-0293-

初めて本格的に触れた楽器がベースで、しかもジャズから入り、狂ったように4ビートばっかり刻んできたものだから、12/8拍子だとか言われても、体が理解してくれないようです。色とか音っていうのも、その人を、あるいはその文化を端的に表すものですが、道…

「ゆうパックで送ります」-0292-

後輩たちのテスト終了を待って、ジャズのバンド練が再開し、気付けばそれが一日の中心になっています。本試験が終わりを告げたこの時期には、今度は再試験の波が押し寄せてくるわけですが、私の学年は、唯一試験に縛られず、そんなことを一切心配せずにすむ…

「マイノリティー」-0291-

シャクティパットグル、逮捕。連日のカルト報道を見るにつけて思うことは、カルトの規制が、そのまま罪のないマイノリティーの迫害に繋がるようなことがあったら嫌だな、ということなのです。民主主義ではきっとマジョリティーが正義で、例え正式な手続きを…

「大団円」-0290-

日本語って副脳を使わないと使えないんだそうですね。日本人が特に英語が苦手な理由は、他の多くの言語が副脳を介さない経路を持つのに対して、日本語は副脳を介する独自のルートをもつからであって、英語を日本語で理解し、日本語を英語で表現しようとする…

「眼医者さん」-0289-

気がつくと、ポリクリ(病棟実習)もあと一日なのでした。 眼科での一週間。午前中、外来で医師にマンツーマンで付き、新患がくればアナムネーゼ(病歴)をとったり、眼圧計ったり、視力計ったり、眼底覗いたりして、テーマをもらって午後発表という流れ。大きな…

「私生児」-0288-

以前、看護専攻の某嬢が、助産婦コースをとっている同級生が「私生児」という言葉を知らなかったことにびっくりした、と語ったのです。そして、あるいは日本の国語教育の中では習わないかも知れないスラングや、あまり上品では無い言葉や、なんだかよくわか…

「卒前実習」-0287-

月曜日に県の救急医療情報センターを訪ねて、公衆衛生学の実習は事足りてしまったので、週末の3連休を待たずして、6連休に突入しています。鬱陶しかった髪も短くなって、ポリクリ(病棟実習)はいよいよ来週の眼科を残すのみとなりました。 今、学校には来年…

「コミュニケーションスキル」-0286-

あなたの趣味は何ですか、と尋ねられたら、何と答えますか? 私の現在の確実な趣味は音楽です。欧米人は概して、常日頃、これでもかというくらいの質素な生活をして、休暇となれば、一気に豪遊するのに対し、邦人は概して、日常もそれなりの生活を送りたいと…

「大学病院の使命とはいっても」-0285-

今日で第一内科のポリクリ(病棟実習)も終了。いよいよカウントダウン、あと2週で全科終了。夕方は、来年度のカリキュラムについての説明会がありました。うちの大学、対外的には、「柔軟なカリキュラム」とか吹聴しているらしいのですが、早い話、行き当た…

「永遠が怖いのは」-0284-

私にとって、「永遠」ということほど怖いことはないのです。全ては永遠じゃなくて、変化があり、終わりがあるということが、楽しいことを楽しいと思えて、辛いことに耐えられるという唯一のよりどころです。これは、死生観にも通ずるところがあって、もう、…

「遊ぶため」-0283-

いわゆるこれがインフルエンザだ、というようなぶっ倒れ方をしたことは無いにしろ、体が重かったりするのは風邪気味なんでしょうね。出ると言ってしまった手前、今日は弓道の学内戦となる、冬季定期戦に出場し、ブービー競射への出場回数をまた塗り替える羽…

「オークション」-0282-

それにしても、内科診断学というものをある意味全く自分のものにしていないような気がします。いろんな場面でそれを思い知る第一内科でのポリクリ(病棟実習)。班ごとに回る実習のため、回る順番がばらばらです。どれくらいの時期にどの科をまわったか、によ…

「日本語って難しいね」-0281-

昨日は工学部の後輩たちとうちで鍋。寒い朝にめげながら、肺の聴診のテープを聴きながらみんなを見送って、内科の外来で実習。途中、学生対象のツベルクリン注射を受けに総合診療部へ行ったのです。5年生もポリクリ(病棟実習)を抜けて来ているようで、白衣…

「運動会における父の苦悩」-0280-

今日から第一内科。長い長い新患カンファにはわけがあるのです。つまりは先週大量に退院したからで、空きベッドという概念は経営上好ましくないのでして。医者という職業がやくざな仕事だと思う瞬間であり、医者の仕事が減ることが、ほんとの幸せなんですよ…

「五臓六腑に」-0279-

健康食品で健康になるのは難しいにしても、食事のせいで病気になるのは簡単です。医食同源とは良く言ったものですが、なんでもかんでも製造者のせいにして、電子レンジもタバコもとりあえずなんでも訴えるアメリカ人は、そろそろステーキハウスでも訴えてみ…

「雪フェチ」-0278-

つつがなく第3内科のまとめを終え、「北関東に大雪の恐れ」の天気予報にうずいた僕は、颯爽と水上へスキーをしに行くのでした。たしかに最終的に吹雪いてましたが、雪質は気持ちよく、まさに降りたての新雪が、ショートスキーでぐるぐるまわるその下できゅ…

「自費で宜しく!」-0277-

「いつも苦労かけてすまないねえ」「お父ちゃん、それは言わない約束でしょ」に見られる肺病って、要は肺結核なんでしょうね。いまポリクリ(病棟実習)でまわっている3内の病棟に連続して、TB(テーベー=結核)病棟が存在するのですが、壁一枚隔ててカンファ…

「パソコンと携帯電話に依存してる」-0276-

つくづくパソコンがないとダメなんだと思いました。AcerなんていうマニアックなモデルのAT互換機を使っているのですが、WINDOWS特有のブラックボックスに触れてしまったらしく、突然起動しなくなり、最終手段として、システム再インストールなどを試みたので…

「散財」-0275-

金曜の夜ってなんて楽しいんだろう、と彼は言うのでした。いつものメンツに呼び出された先は決まって雀荘で、金曜の夜ってなんて楽しいんだろう、と彼が言ってるのは、たいていもう既に土曜の朝といったほうがいい時刻なのです。 土曜日は縁あって、プロギタ…

「接待ウノ」-0274-

昨日は初雪。どうも底冷えすると思ったのです。1Fフローリングの部屋は、暖房がなかったら家の中で凍えられます。エアコンじゃ埒があきません。珍しく石油ファンヒーターOKのアパートなので、遠慮なく使わせて頂きます。給油を求めるアラームがけたたましく…

「確認する」-0273-

今日は2000年最初のポリクリ(お医者さんごっこ)です。今日から2週間は第3内科で実習。モーニングカンファと教授回診。至る所工事中のキャンパス内は、ちょっと研究棟に行こうと思っても面倒くさい。外を突っ切るにも、風が強くてとても寒いのでした。 来る…

「自転車を盗まれて」-0272-

昨日勉強会で家をあけたすきにまんまと自転車を盗まれました。1年と9ヶ月の命。安物とは言え貴重な足で、被害額にしたら数千円といったところでしょうが、数千円でかわりの自転車を見つけるのは難しいのです。カードでの買い物の未払いなどがあって、それ…

「初」-0271-

ハッピーマンデーっていうのはどうなんですか。個人的には、月曜日ばっかり休みにするより、イレギュラー的に存在する週の半ばの休みとかが好きだったのですが。なんにせよ問題なのは、せっかく連休にしておきながら、渦中の祝日が連休の最終日である点で、…

「僕がタバコをやめた理由」-0270-

大嫌いだったはずのタバコをくわえている自分がいたのです。高校生でもあるまいし、タバコが格好いいと思ったわけでもないし、ポーズでは無いと思っていたのです。でも本当は、何の目的にタバコを吸うのかと言えば、嗜好であり、ストレス解消であり、その大…