2010-01-01から1年間の記事一覧

平成二十二年

気がつけば大晦日ですね。三十歳を超えたあたりから時間の流れが体感としてあやふやで、時折今年が何年なのかよくわからなくなります。カルテ書くときに日付を確認するように、年賀状書くときに年号とか干支とか確認するというような感じです。 そうやって時…

無題

なんというか最近は、ただお給料を頂くために淡々と仕事をしているという心持ちで、仕事に対する意気込みとか、目標とか、そういうことをあんまり考えられなくなってます。いろいろと道に迷う時期なのかも。来年度どこで働くことになるかはこれからの医局人…

物欲メモ

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/09/25メディア: コミック購入: 59人 クリック: 1,042回この商品を含むブログ (339件) を見るガラスの仮面 46 (花とゆめCOMICS)作者: 美内すずえ出…

夏休み

今日から夏休みを頂いた。夜の便で、まずはベトナムへ飛ぶ予定。休みを目一杯使って、その後別の方面へも。とにかく心が非日常を希求しているので、手っ取り早いのは国外脱出。あんまり予定決めないで日本にいると貴重な休みを多分寝潰してしまうと思う。 医…

ガラスの仮面

ガラスの仮面 45 ふたりの阿古夜 4 (花とゆめCOMICS)作者: 美内すずえ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2010/09/30メディア: コミック購入: 10人 クリック: 294回この商品を含むブログ (89件) を見る ここのところ、そこそこのペースで発刊されてますね。なん…

フジロック2010

苗場でお会いできる方は乾杯しましょう!

ライブとか

昨日はほぼ二年ぶりにライブをしました。我々のバンドの本来のボーカルは、ここ最近仕事が忙しいようで、今回は参加できないとのことで、いつもは僕が演っているベースを後輩に頼み、僕がボーカルで出演しました。大学の軽音楽部の後輩たちが、年に一度OBラ…

近況

自信に満ち満ちて生きていた記憶というのはあんまりなくて、むしろ、自信が無いからこそ自分の主義主張をしっかりと言葉にして描出してきたというかなんというか。心の危うさというのが思春期からひとつも進歩していないなと思いながら、日々を生きておりま…

もろもろ

五月も終わりますね。先日は東京で友人の結婚披露宴でした。 大学を卒業してから自分自身には何か大きな変化というのが特になくて、時間の経過を感じるのは上昇を続けるγGTPの値くらいなのですが、友人の結婚とか出産、友人の子どもたちの成長というのが時間…

誕生日

またひとつ年をとりました。大学院入学あたりからなんとなく時間の流れが淀んでいるように感じるのだけれども、実際にはきちんと時が刻まれているんですよね。例年、誕生日の翌日が(カレンダー上は)休日ということもあって、なんだかんだとお祝いをして頂い…

物欲メモ

シンクロニシティーンアーティスト: 相対性理論出版社/メーカー: みらいrecords発売日: 2010/04/07メディア: CD購入: 32人 クリック: 1,463回この商品を含むブログ (370件) を見るアワー ミュージックアーティスト: 相対性理論+渋谷慶一郎出版社/メーカー: c…

参議院議員選挙

愚痴というのはあまりきいていて楽しいものではないと思うのですが、人は愚痴を吐き出すことでなんとか心の平穏を保っている部分もあると思います。愚痴を吐くだけで心のもやもやを解決し、次に進めるのであれば良いのですが、実際は愚痴の原因となった不平…

学位授与式

昨年六月三十日付けの博士の学位記を、本日の学位授与式で受け取って参りました。日頃後輩学生達の呑み会やらイベントやらに空気も読まずにひょいひょい参加しては、「僕も今年の卒業式行くんだよ」としつこく繰り返したこともあって、学生たちが気をつかっ…

卒業

送別会という時節柄か、宴席が続いています。勤務先の部署ごとの送別会だとか、大学の所属チームの送別会、その他もろもろ大小の呑み会の他、学生時代に所属していた部活動の追いコンとか卒業ライブとかいうものにも顔を出しているので、今月後半は毎日のよ…

レジデント初期研修用資料 内科診療ヒントブック

レジデント初期研修用資料 内科診療ヒントブック作者: medtoolz出版社/メーカー: オーム社発売日: 2010/03/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 28人 クリック: 1,641回この商品を含むブログ (10件) を見る 楽しみにしています。

15年ぶりに

古い友人の結婚式に参加してきました。年に一度くらいは会うようにしている高校演劇部時代の仲間と再会した他、思いがけず15年ぶりにある友人に再会したのだけれども、「容姿が大きく変わっていてびっくりした」と言われてしまいました。まあ、15年もたって…

感動

バンドやってるといいながら、みな仕事だ結婚だ引っ越しだと全然集まれていなくて、実質最後にみんなでライブやったのは一昨年の6月くらい、メンバーの一部に通りがかりのドラマーを無理矢理加えて、録音してみたのも一年くらい前のことになります。今回久…

雑記

土曜日は午前中回診。午後は呼び出しを気にしつつ、延び放題だった髪を切りにいきました。たまには少し伸ばしてみようかなんて思ってもみたのですが、やはり短いほうが楽。その後自宅で少し本を読んだりしていたのだけれども、なんだかひどく疲労を感じて、…

専門医商法

水曜日の夜にいつもと違う眠剤を呑んだら変な効き方をしてしまい、若干朦朧とした状態で日記を書いたりtwitterで呟いたりしていて危なっかしいことこの上なかったです。水曜日の日記のおかしいところを若干は修正したのですが、スターも頂いたのであんまり原…

題名のない日記

日曜日は後輩の結婚式。僕は二次会のみ参加したのですが、その後輩が呼びたい人を手当たり次第に呼んだらしく、あまり知り合いのいない状態でやって来た人が多数いた様子。僕自身も誰が参加するのかよく分からない状態で赴いてみると、予想通りというか最年…

雑記

水曜日は外来に出ています。メインの手術日でもあって、正午には患者さんが手術室に入室してしまうので、初診が多かったりすると手術開始に間に合わなくなることも少なくありません。そういうときの焦りというのはろくなことにならないのだけれども、でもや…

卒業

昨日は、また一週間の仕事が始まってしまうんだなと毎度憂鬱な月曜日。午前中胃カメラ、午後小さな手術。夜は指圧をしてもらいに行きました。以前たまにバイトで行く病院の近くにある整体院にかかったことがあって、そこですすめられて回数券を買ったのだけ…

古いアルバムを

金曜日は午前中胃カメラ、午後大腸カメラおよび胃カメラ。他科からコンサルトを受けていた患者さんの、決して緊急ではない内視鏡も、土日にずれ込むよりはと思って押し込んでこなしておきました。 土曜日は回診当番。夜からはもともと先々週に予定されていた…

シャバの空気を吸う

久しぶりの休日。目覚ましを全て切って眠れるというのが僕にとっては何よりも嬉しいです。医師として働くうちに体内時計が狂いまくって割とひどい睡眠障害に陥っていて、常に不眠気味なのですが、逆にせっかく眠れている時間は、その欲求に身を任せたいと思…

休日は晴れたら嬉しい

昨日は午前中回診し、午後に小さな手術一件。夜からは気付けば長いつきあいなのだけれども、いつからつきあいがあるのか定かではない方々と沖縄料理店で泡盛を呑みました。最近、酒の力を借りた眠りの間にみる夢が、なんとも言えない悪夢であることが多くて…

手術以外の仕事

午前中胃カメラ。ほぼ毎日日記をつけることを再開してみて、やはり僕は内視鏡を握っている時間が長いなあとつくづく思います。消化器内科医のいないこの病院では、自ら内視鏡を握らなければ、なかなか手術症例も見つからないのですけれども。 午後は比較的小…

熱気に当てられて

フットワーク軽く生きているつもりでいながら、所有物とか思い出とかしがらみとかに縛られているのかもしれません。少しずつ体にまとわりつく糸が増えてきて、藻掻くための力も年々確実に衰えているのを感じます。医者たちの集まりの毒気に当てられて、ある…

内視鏡を握る外科医

午前中胃カメラ、午後大腸カメラ。学会や研究会に頻繁に出かけるようになる以前の僕は、ほぼこの地域での消化器外科医の仕事っぷりしか知らなかったので、毎日毎日内視鏡を握ることにさして疑問も抱かなかったのです。むしろ内視鏡なんかも手広くやっている…

肩の力を抜いて

午前中回診、午後は大腸カメラ。仕事自体は平穏に夕方終了したのですが、今日は夜から近隣の医師たちを招いての懇親会のような会があり、それに参加してから帰宅。よく患者さんのご紹介を頂く先生や医局の大先輩にご挨拶などしたのですが、やはりこういうの…

手術という肩の凝る所作

予約が少なくて比較的楽なはずだった今日の外来も、新患が続けてやって来ると途端に終わらなくなります。水曜日は午前中外来をした後、正午には入室してしまう手術予定が入ることが多いので、遅い時間に飛び込みの患者さんとか来ると、手術の開始に間に合う…