休日は晴れたら嬉しい

 昨日は午前中回診し、午後に小さな手術一件。夜からは気付けば長いつきあいなのだけれども、いつからつきあいがあるのか定かではない方々と沖縄料理店で泡盛を呑みました。最近、酒の力を借りた眠りの間にみる夢が、なんとも言えない悪夢であることが多くて、今日も朝から疲れ切って出勤となりました。
 なんとか今日の外来と手術を終え、明日はほぼ3週間ぶりの休日です。明日の朝までオンコールなので、まだあんまり開放感は無いのですけれども。開放感が無いのはすっきりしない天気のせいかも知れません。たまには完全なる非日常の時間を過ごさないと思考もどんどん暗い方へ向いていきがちなので、明日はどんなに天気が悪かったとしてもとにかく家の外に出ようと思っているのですが、まあ、とりあえずは明日の朝まで電話が鳴らないことを祈りつつ、久々に目覚ましを全て切ってベッドに潜り込もうと思います。