仕事仕事仕事

今日はデューティーの仕事はないのだけど、包交当番がまわってくれる病棟以外にも患者があふれているし、どうも状態の悪い人も多いので、遅めに出勤。
…すると、「先生、回診できますか?」と。どうやら今日の当番がすっぽかしたらしい。ちなみに、多分現在外科で僕が最も受け持ち患者が多いし、重症度も高い。自分の患者のことで精一杯なのだ。
とは言っても、誰かが回診しなければ仕方がないので、午後まで大幅に食い込みながら回診やら指示出しやら。僕は明日包交当番と、オンコールがあたっていて、身動きできないから、今日は少しでも休もうと思っていたのに結局目一杯働かされた。
もうすぐ結婚する友達と食事、というか昼ビールの約束をしていたのだけれど、結局大幅に遅れて、新宿駅で落ち合ってビール。都立病院で働く研修医の後輩もやってきてしばし歓談。
新宿WINSで前日売りのマイルチャンピオンシップの馬券買って帰宅。ささやかな気分転換。