2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カルテを書けない医者たち

先日、癌登録用紙を記入する機会があったのですけれど、その作業の繁雑きわまりないことといったらなかったです。その第一の原因は、カルテに必要な情報がなかったり、あってもきちんと整理されていないこと。書いてあったとしても、判読不能だったり、ホン…

クリスマス

毎月第四土曜日当直〜日曜日直という義務があるので、多くの医療人と同様、僕も仕事してます。クリスマスは、今年たまたま土日に当たりましたが、普段は平日なので、その日に仕事していることに対して、それほど不満を感じたことはありません。例年、サンタ…

有馬記念

昨年の有馬記念以降、競馬やってないんですよね、そういえば。 なんだかんだ言って、有馬記念に参加しないと年を越した気がしないような気がして、ほぼ毎年馬券買っていたんですけど、今年は買わずに終わりそうです。やっぱりどうしても◎ディープインパクト…

インクジェット技術で人工骨、2007年にも実用化

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20051221i505.htm 紙にインクを吹き付けるインクジェット方式の印刷技術を応用して、短時間で精密な人工骨を作ることに、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)や東大病院、医療ベンチャーなどの共同研究グ…

「偽医者」-0581-

先日、偽造医師免許コピーを用い、八年以上の長きにわたり、医師として医療行為を続け、年収およそ2000万円を得ていた偽医者が逮捕されたとの報道がありました。約20ヵ所の医療機関に従事していて、外科手術以外の大半の医療行為を扱っていたようですが、医…

賞味期限チェッカー

http://homepage1.nifty.com/mr_yossi/syoumikigen/ オールBでした。 測定結果 ザウエルさん(男性)の賞味期限は ズバリ2021年6月11日です。 したがってザウエルさんがいっちょまえの人間として扱えるのは約45歳までです。 なお、この数値、いいのか悪いの…

偽医者、続き

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20051209/mng_____tokuho__000.shtml この、「ニセ医師 診療8年の不思議」という記事にいちいち突っ込みを入れてみます。 「症状に合わない薬が処方されれば、薬剤師の私たちにもすぐに変だと分かるが、そんなことは一…

臓器提供の大多数が死刑囚 中国衛生省が確認

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051209-00000128-kyodo-int 中国誌「財経」最新号によると、中国衛生省の黄潔夫次官はこのほど、マニラで開かれた国際会議で、中国国内で実施している臓器移植に用いられている臓器の大多数が死刑囚から提供されている…

さらに、偽医者

http://d.hatena.ne.jp/zaw/20051208#p1 ここでプチ日記の12/7 http://www5.ocn.ne.jp/~otearai/diary.html 何年間もバレなかったのもびっくりだが、地元では「名医」と評判だったらしいから、医者なんて実はそんなもんなのかもしれない。たいした病気じゃな…

偽医者、追記。

http://d.hatena.ne.jp/zaw/20051206 12/6の偽医者の話題に関して、コメント欄に書き殴ったもののまとめ。 合法手段で医学部入るってこと自体が最も狭き門であって、医療行為は、難しいことを避ければ、誰でもできるってことですかね。無論、本当は医療行為…

2004/1/21(水)「外科医の傲慢」

僕はジェネラリスト(スペシャリスト=専門家の対義語)になりたくて外科を選びました。外科医は多かれ少なかれ、全身を診るのだとか、最も幅広く診療するのだという自負を持って生きていると思います。そのプライドは重要、というか、激務故、そんなプライド…

2004/1/6(火)「無職」

最初大学で働き始めた頃も、大学に職員の身分が無く…っていうかそもそも医師免許が無くて、法律上無職状態だったわけですけど、2004年の幕開けとともにまた無職。大学の隣の市の病院で、3ヶ月間、麻酔科研修をすることになったのですが、この間、病院に職員…

手技

身近の研修医には言わないこと http://d.hatena.ne.jp/tobiqsec/20051207#p1 まあ、自分の研修医時代を振り返ってみても、やたら手技をすることにこだわっていたようなところはありますね。できる手技を増やすことが、わかりやすい医者としての成長でした。 …

ホテル・ルワンダ

http://www.hotelrwanda.jp/ http://rwanda.hp.infoseek.co.jp/index.html 以前、公開決定時に少し触れた映画、「ホテル・ルワンダ」公開日決定だそうです。 シアターN渋谷で1/14より。ルワンダ大虐殺がテーマ。是非観ておきたいのでメモ。 http://d.hatena…

杢太郎の1日を完全公開

http://www.gfplan.jp/mokutaro/ この会社ってなんかすごいな。就職はしたくないです。 スタッフリアルタイムステータス http://www.gfplan.jp/recruit/status.html

ブラックジャック?

偽造医師免許コピーで8年半、都立広尾病院などで勤務 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051206-00000505-yom-soci 1997年から約8年半、医師の免許がないのに医療行為を続けていたとして、警視庁生活環境課は6日、東京都目黒区南1、自称医師・山…

呑んだ酒、まとめ。

どうも僕は酒に依存しすぎているのではないかと思い、呑んだ酒を記録し、自分を戒めようと思った試み。別のところでこっそり酒日記をつけていたもののまとめ。とりあえず11月までの呑んだ酒、まとめ。 10/29 アサヒプレミアム生ビール一杯。 赤城山のぬる燗…

<医師名公開>厚生労働省がHPで

HPという表記はいまだに違和感があるな。ま、それは本筋ではないのだけれど。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051201-00000172-mai-pol 厚生労働省は1日、全国の医師と歯科医師について、同省のホームページ(HP)上で実名と性別、医籍登録年月日を…

人工知能

http://d.hatena.ne.jp/zaw/20050528#p1 以前とりあげた「人工知能」は、20Qという玩具のためのデータとりだったということを知りました。 http://www.asovision.com/20q/ 個人の趣味にしては優秀すぎるAIだなと思っていましたが、こういうことだったのです…