2004-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

http://homepage1.nifty.com/zaw/z/mail.html メルマガにまとめました。 以前は全部「日刊タマゴクラブ」にも載せていたけれど、縮小公開なので、メルマガ出しっぱなしということも考えてます。もしよろしければ、メルマガ登録してみてください。1〜2ヶ月…

当たり前のようだけど

別に年末年始とかちゃんと休めないのは医者に限ったことじゃないですよね。例えば、客商売全般、年末年始にきっちり休めない。昔は正月なんてお店はみんなしまってた気がしますが、最近は別に年末にあわてて買い物しなくても困らない。社会のコンビニ化は便…

御用納め

うちの病院はあらゆることが官公庁に準ずるので、12/28に御用納めってことになってはいるのですけど、僕らがそのまんま休めるわけでもなく… 今年は外病院のバイトはないので、自分の常勤病院のことだけ考えておけばいいのですが、駆け込みで緊急手術した人が…

Здравствуйте.

あんまりおおっぴらに書くと守秘義務に触れそうなので、mixiでひっそりと、もちろん具体的情報は排した上で書いていたのですけど、今、ロシア人患者を受け持っていて、日本語も英語も通じないので困っていたのです。 病院にあった外国語の医療対話集にもロシ…

有馬記念結果

馬券は一応馬連で買っていたのはあたったんですが、三連単たくさん買ったのははずれたので、収益無し。トータルでみると、今年はG1は惨敗でした。 レース、楽しみにしてたのに、仕事やらなにやらの疲れがたまっていたので、レース直前に眠りに落ちてしまい…

有馬記念

15時25分 中山9R 芝2500メートル 1 ゼンノロブロイ 牡4 57 ペリエ 藤沢和 2 ピサノクウカイ 牡3 55 藤田 藤沢和 3 ハイアーゲーム 牡3 55 吉田豊 大久保洋 4 [地]コスモバルク 牡3 55 五十嵐冬 田部(北海道) 5 ハーツクライ 牡3 55 横…

お医者のタマゴ日記(日刊タマゴクラブの前身)

1999/3/14(日)「コケノムスマデ」の前半 ショート・ショートという形式を不動の物にしたSF界の巨匠、星新一が、その中の一編で、君が代の歌詞をネタにしていたはずである。神話というものの中で触れたそれは、君が代が天皇の繁栄をうたったとか、広く国民…

君が代

http://d.hatena.ne.jp/chirin2/20041223 http://www1.linkclub.or.jp/~zhidao/zclef/essay/kimigayo.html http://www.satoshi-nitta.com/break/break-30.htm

僕は外科医になれるのか

医療のこれからは厳しい。と繰り返し言われる。身を守る医療。逃げる医療。 僕はもともと、目の前に何か困っている患者がいて、それを最も幅広く診ることのできる力を身につけたいと思って外科医になろうと思った。でも、ふとした瞬間に、「僕の専門ではない…

マインド・ゲーム

マインド・ゲーム [DVD]出版社/メーカー: レントラックジャパン発売日: 2004/12/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 162回この商品を含むブログ (227件) を見るマインド・ゲーム作者: ロビン西出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2004/06/23メディア: コミッ…

賀状

儀礼的なものになりすぎて、単に煩わしいと思っている人もたくさんいるようです。ネット文化になじんでいる人からは、「メール」でじゅうぶんだという声もよくきかれます。でも、僕はこの伝統行事、結構好きなんです。基本的に紙媒体ってものが好きなのです…

ガラスの仮面最新刊

http://www.hakusensha.co.jp/glass42/index.html やっと。

自信がない

ちなみに、「手術の謝礼 外科医の本音」の中で、 手術の前に渡すのは失礼だ。まるで手付け金みたいだ。と言う医者もいますが、まああまり腕に自信のないだめな医者だと思っていいです。 と言い切っていますが、正気なんでしょうか、この人。

2004/7/18(日)「第三次産業」の最後

さて、話は変わりますが、僕は患者さんの心付けとか、製薬会社の接待とか、そういうものが非常に苦手です。心付けをもらおうともらわなくとも、僕の医療は変わらないし、製薬会社に何をもらおうとも、僕が使うのは必要な薬だけです。もちろん、お金もお酒も…

手術に謝礼

手術の謝礼 外科医の本音 http://www.geocities.co.jp/Beautycare/8362/index.html 病院で手術を受ける場合 主治医と執刀医にお礼をした方が良いのでしょうか。 また本当に命を助けていただいて感謝しているのに、医師にはお礼を渡してはいけないとテレビで…

2003/11/15(土)「信頼の医療」

基本的には人と人の信頼関係です。医者の技術はもちろんみな違うし、患者は故障したテレビではなくて、一人の生きた人間なのです。至極真っ当な医療行為でも、いくらかの割合で悪い結果を生むことは当然あるわけで、医療ミスと合併症は全く違う話です。かつ…

もうメスなんて

東京医大病院で4人死亡 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041211it01.htm 東京医科大学病院第2外科で、2002年10月から今年にかけて、男性心臓外科医(45)が担当した心臓弁膜症の患者4人が、手術後に相次いで死亡していたことが分かった…

わかりません

http://nipporo.com/faq/qa02.html これ、おもしろすぎるなあ。

阪神ジュベナイルフィリーズ

買ってません。仕事相変わらず忙しくて、日曜に「買いにいこうかな」と思った頃は出走でした。テレビでレースだけ観て、少しだけドラクエしました。

ザウエリズム

http://homepage1.nifty.com/zaw/z/ 今までもいろいろ考えてたのだけど、大学医局忘年会でサイトの話題に触れられたりするのはやっぱり嫌なので、縮小。 今の勤務先の看護師たちが、「本」のことを尋ねてくるのも、結局サイトにたどり着かれるのが嫌で適当に…

デロンギ

デロンギのオイルヒーターを買おうかどうか迷っているんだけど、どうなんでしょう。 愛用していた石油ファンヒーターもなんだか調子悪いし、寒い中灯油買いにいったり、入れるのも辛いし。 実家にあったのを学生の時、アパートに持ってきて、そのまま使って…

ジャパンカップ

◎9ゼンノロブロイ …まではいいとして相手に迷ったので、 ○4ナリタセンチュリー 二頭軸三連単マルチ36通り。 ○10コスモバルク とどちらを軸にすえるか迷ったのだけど… △3ハーツクライ △7デルタブルース ▲14ホオキパウェーブ ▲15パワーズコート ☆16ウォーサン …

ジャパンカップダート

◎10アドマイヤドン ○16ローエングリン △14タイムパラドックス △11トータルインパクト ▲1ナイキアディライト ▲2クーリンガー ▲6イーグルカフェ ▲13トップオブワールド 10-16二頭軸の三連単マルチ36通り 馬連10から11,14,16に流し 結果。14-10-4 (4ジンクライ…

ダブルGI

明日ジャパンカップとジャパンカップダート同日開催、だったんですね。 今日も早朝から呼ばれて出かける気力が無かったのですけど、明日でかけてみようかな。 まだ出馬表みてません。

東京事変

教育アーティスト: 東京事変出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2004/11/25メディア: CD購入: 2人 クリック: 178回この商品を含むブログ (680件) を見る買おうかな。無罪モラトリアムアーティスト: 椎名林檎,川村“キリスト"智康係長,森“グリ…

点滴ミスで患者死亡

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kenko/news/20041117k0000m040152000c.html 東京女子医大: 点滴ミスで患者死亡 2千万円で遺族と示談 医師が静脈に刺すべき点滴針を誤って動脈に挿入し、死亡させていたことが16日、分かった。同病院は過失を認め…

厚生労働省医系技官

あまりにも忙しい日々を送っていると、現実逃避のようなことを考えることがある。僕の現実逃避はあまりにも具体的なので、言ってみれば、僕自身からして、本気なのか冗談なのか全く判断できない。 今日ふと思ったのは医系技官。大学は別だけど、ちょっと知っ…

ギャー

水曜日くらいから呪われたような忙しさ。ヘロヘロです。 明日外来と解剖。明後日またオンコール。

マイルチャンピオンシップ

◎デュランダル、というのはそうだろうな、と思った。ダンスインザムードとラクティは気にはなったが買わず、ファインモーション、テレグノシス、アドマイヤマックス、マイネルソロモンを絡めていろいろ。 単勝1番人気のデュランダルが快勝。2着にあわや勝…

ドラクエ

ちなみにドラクエはアマゾンで予約してしまいました。1からリアルタイムでプレイしているドラクエ世代。ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2004/11/27メディア: Video Game購入: 5人 クリッ…