2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

物欲メモ

サンタクロースもクリスマスも「何それ?」というのが当地の人々の反応です。イスラム教国でも少数のキリスト教徒がお祝いしていたりすることが多くて、自らは祝わないにしてもそれ自体は知っていることも多いのですが、当地では基本的に知らないようです。 …

トンデモ医療とか患者さん中心の医療とか

twitterで呟いたり、別の場所で書いていたりしたもののまとめです。 【癌は放置せよというのは無責任極まりない話】 近藤誠氏は、「そもそも癌は治らないのだから放置せよ」と言います。確かに進行癌に関しては、進行を遅らせたりはできるものの、根治は難し…

臆病な自尊心

ある伝統ある大学の外科教室では、「先生」と呼んでいいのはその大学で教授になった人だけなのだそうです。それ以外は上司なら「さん」、後輩は「君」と呼ぶのが慣わし。それ自体はまあ、別にいいんじゃないかと思います。 でも、そのお話を自分の教室や大学…

医療はパワハラで回ってる

 とある大学医学部の基礎の教室での「パワハラ」により教授が解雇されたという。休日出勤の強要をしたり、研究を続けたいなら女性は結婚・出産を控えるべきだというようなことを言ったとか。当の教授は納得行かないとして提訴の方向と耳にしました。 物凄く…

近況報告

日本にいるときの僕しか知らない人はにわかに信じられないでしょうけれども、最近は週に一度すら酒を呑まないこともあるくらいに酒量が減りました。日本にいる時も、部屋で一人で呑むことってあんまりなくて、誰かと呑むか、外に呑みに行くかだったので、基…