2011-01-01から1年間の記事一覧

近況

大学へ戻って激務の濁流に飲み込まれ、その流れに抗ったり身をまかせたりしているうちに半年が過ぎました。慣れたといえば慣れたし、いつまでも慣れることがないといえばそうでもあります。 僕の専門としようとしている領域は、消化器外科の中でもまあハード…

テキスト庵解散

この春大学に戻ってからというもの、毎日早朝から深夜まで病院に拘束されるような生活を続けていたので、かつてのようにいろんなウェブ日記を読みにいったりするということもだんだんしなくなっていて、せいぜい時折、iPhoneからtwitterとかtumblrのぞくとい…

何度でも。カルテをきちんと書くということ

久しぶりに大学に戻って感じたことなど。きちんと自分に下の学年の医師がつくというのは初めてかも知れません。とにかく何度でも繰り返します。僕はカルテのいい加減な医師を信用できません。研修医のときにやらなかったこと(できなかったことではなくて)は…

地震にまつわる様々なもやもや

自分のtweetのいくつかをここにも残しておく。 先日も書いた双葉病院の件。 http://twitter.com/zaw/status/49012480734797825 双葉病院の件、この期におよんで院長のコメントを言い訳みたいに報道してるんだよな。県が不正確なコメント→マスコミが煽るとい…

地震から一週間

twitterを便利に使っています。自分でtweetしたものから覚え書きとしていくつかここにも残しておく。 http://twitter.com/zaw/status/47964675270393856 病院というのは電気や水に大きく依存していて、それが止められてしまえばどうにもならない問題なのだけ…

有事の際のインターネット

有事の際のネットについて感じたことについてtweetしたことからいくつか抜き書きしておきます。 救助要請は拡散するよりも誰かが責任を持ってしかるべき救助要請の場に連絡をつけることが重要だと思う。拡散するだけ拡散されて通報されなかったり、逆に通報…

地震、覚え書き

僕が誰でありどこで働いているのかということはぼかしているわけですが、まあ関東近隣で働いているのだと思ってください。 昨日は朝の回診と午前中の上部消化管内視鏡(胃カメラ)を終え、午後からは下部消化管内視鏡(大腸カメラ)を行っていました。2件目のカ…

MacBook Air買った

さんざん迷った挙句、MacBook Air 11インチ買いました。Windowsからの移行とかの個人的メモ。 メールの移行に関しては、WindowsのOutlook Expressからmbox形式に書きだす方法を取りました。OutlookExpress-To - OE5/6 Multi Converterというフリーソフトを使…

年度替わりなのでいろいろ書類書いてる

出身大学に勤めるのに、出身大学の卒業証明書の取得を求められた。相変わらずよくわからない面倒くさいことを言ってくるんだな。正確には高校の卒業証明から大学院の卒業証明まで求められたので、大学関係は秘書さんにお願いして、高校には電話して、母親に…

Mac

iPhoneを日常的に使うようになったので、Macが欲しいなと思っていろいろ考えていて、Mac miniを買おうと思っていたら、その後なんだか知らないうちに家を買ってしまったので、結局まだMac買ってません。 MacBook Air 11インチ欲しい!

新年を迎えて

最初に配られた医局人事案では、某癌専門病院への異動ということになっていたのだけれども、なんとなくそうならないような気はしておりました。その後、突然の電話で本拠地へ戻ることを打診され、「追って連絡する」といったきり、公式なルートからは音沙汰…