地震から一週間

 twitterを便利に使っています。自分でtweetしたものから覚え書きとしていくつかここにも残しておく。
http://twitter.com/zaw/status/47964675270393856

病院というのは電気や水に大きく依存していて、それが止められてしまえばどうにもならない問題なのだけれども、この状況下でも、「検査ができない可能性がある」という説明に激怒される患者さんも多い。気持ちはわからなくもないがあんまりわかりたくない。

http://twitter.com/zaw/status/48310474676252672

手前味噌ながら先日tweetした「気持ちは分からなくもないが、あんまり分かりたくない」というフレーズが気に入った。いつも感じていたもやもやはこれだな。

http://twitter.com/zaw/status/47648866505474048

辺鄙な場所にあるので代替交通機関がほとんど無い。当院では既に出勤に支障を来している職員が出ている。当地で病院を正常に機能させることは重要なことだと思うので、ガソリンの配給制とか検討して欲しい。

http://twitter.com/zaw/status/48938905407455232

もともと通勤以外でほとんど車を使わないのだけれど、そろそろ限界。病院で働きながら、ガソリン行列に並ぶのは不可能。

http://twitter.com/zaw/status/48940273895612417

LPガスで動くタクシーは、当面燃料大丈夫らしいので、行政とうまく連携して、ガソリンがてに入らないけど移動が必要な人々を救済出来ないものか。連休明けにもガソリン渋滞続くようなら、院長通して県の病院局へ言ってもらおう。

http://twitter.com/zaw/status/48752723738378240

福島県双葉郡大熊町には医療従事者なら知らない人はいない県立大野病院、そして今回「患者置き去り」報道されている双葉病院があります。限られた情報からは、双葉病院の件、「置き去り」という表現は正しくないように思えます。福島県が、大野病院事件の時のような過ちを再び犯さないことを祈ります。

http://twitter.com/zaw/status/48754661406146560

避難を「逃げた」とか、やむを得ない状況でも「置き去り」みたいに表現し拡散してしまうのはやはり害悪。マスコミだけの罪というよりは、国民の一部にそういう価値観の人々がいるのだろう。安全な場所にいる人々が、前線の人間の玉砕や殉死を強要するのか。

 参考情報など。

福島・双葉病院「患者置き去り」報道の悪意。医師・看護師は患者を見捨てたりしていなかった

http://news.livedoor.com/article/detail/5424517/

福島県大熊町の「双葉病院」で、医師・看護師が患者を見捨てて逃げていた、という報道がなされていたが、実際には現場の状況は大きく異なることがわかった。これは、病院関係者の家族によるツイートもあり、また後発の報道でも(見出しは悪意あるものの)内容的には「患者を置き去りにして職員だけが逃げた」というような悪評を完全に否定するものとなっている。

 まあ、僕は元気ですよ。
http://twitter.com/zaw/status/48685251735715840

停電中。節電しなきゃ行けないのだろうけど、暖房も使えない、灯りもない部屋で、iTunesで音楽聴くことくらいお許し下さい。Macのバッテリーがもつ限りですが。暗闇で音楽聴きながら寒さに震えてパン食べてる。フジロックに来ているのだと思うことにする。